修学旅行
 小川高校では、修学旅行を校外で学習するための研修旅行として捉え、毎年、実施しています。行き先は、年度により違いますが、例年2年生の10~11月頃にかけ行っています。(ここ数年は沖縄に行っています)
生徒は、1年生の時から準備を進め、日常の学校生活では得られないことを学んでいます。
日誌

修学旅行

修学旅行事前学習2

修学旅行事前学習2 平和講演会

 

2学年は、令和元(2019)年10月28日(月)~31日(木)まで、沖縄・宮古島へ修学旅行に行きます。

 

9月26日(木)、修学旅行の事前学習として、

丸木美術館(東松山市)の学芸員、岡村幸宣氏による

「沖縄戦をまなぶために」の講演を拝聴しました。

① なぜ沖縄で地上戦があったのか

② 沖縄戦の特徴とは何か                      

③ なぜ、今、70年前の戦争を学ぶのか

 この3点をポイントに、とてもわかりやすくお話してくださいました。

・「十五年戦争」「太平洋戦争」の説明               

・沖縄で地上戦が行われた理由

・ガマの様子

・丸木位里(いり)・俊(とし)夫妻の原爆の図・沖縄戦の図

・丸木夫妻や他の画家の方々が戦争の絵を描く意味

・目に見える暴力=戦争 目に見えない暴力=差別

・沖縄では「生命は宝」という 生命の大切さ 

 

「沖縄で今までにない体験をして、今までにない世界の見方を身につけてください」

と メッセージをいただきました。

 

生徒たちはとても熱心に耳を傾け、メモをとっていました。

修学旅行実行委員長はお礼のことばの中で

「沖縄に行ったら、今日の講演を思い出して、しっかり体験して考えてみたいと思います」

と感謝を述べました。

 

岡村先生、すばらしい講演をありがとうございました。

 

      

 

沖縄では、平和学習として、ひめゆりの塔・平和の礎・糸数壕を見学する予定です。

修学旅行事前学習1

修学旅行事前学習1 DVD視聴

 

2年生は、令和元(2019)年10月28日(月)~31日(木)まで、沖縄・宮古島へ修学旅行に行きます。

 

本日、修学旅行の事前学習として、

「その時歴史が動いた さとうきび畑の村の戦争~新資料が明かす沖縄戦の悲劇」

(NHKアーカイブス 平成16(2004)年3月31日放送)を視聴しました。

 

県民の4人に1人が犠牲となった沖縄戦。

その中でも住民の47%が犠牲となった西原村(当時)の話を

生徒達は食い入るように見ていました。

 

  

 

沖縄では、平和学習として、ひめゆりの塔・平和の礎・糸数壕を見学する予定です。

 

 

修学旅行in沖縄

11月28日(火)~12月1日(金)、2学年は修学旅行のため沖縄を訪れました。夏休み前から旅行委員を中心に準備を進め平和学習や講演会、クラス対抗沖縄クイズ大会を通して沖縄について興味・関心・理解を深めていきました。最終日、雨に降られたものの天候に恵まれ、沖縄の歴史・文化・自然を余すことなく体験することができました。1日目は沖縄戦跡を巡り、ガマ体験にて壕へ入り当時の様子を体験し、平和祈念資料館では各クラス代表者が『平和の誓い』をたてクラス全員で黙祷を捧げました。2日目は、各体験別に分かれ、各自楽しんだあと、美ら海水族館を見学し沖縄の自然を満喫しました。夜からは2泊3日で古宇利・屋我地・羽地地区の皆様にお世話になりグループごとに民泊をさせていただきました。各家庭にて多種多様な体験を行い沖縄の文化をダイレクトに感じることができました。離村式では涙を流す生徒も多く短くも濃い体験ができました。最終日は首里城を訪れ、国際通り班別自由行動では各班計画した行程を楽しんでいました。4日間を通して生徒は沖縄という地で多くのことを感じ、学び考え、充実した4日間を過ごしました。沖縄の皆さん、ありがとうございました。

 平和祈念公園(資料館を見学し、クラスごとに黙祷を捧げました)  ガマ体験(各クラスわかれて入壕しました)
   
ホテル前のビーチにてマリン体験 琉球ガラス体験 マイグラスを作成しました!
   
美ら海水族館 最高の見学日和でした! 入村式 よろしくお願いします!
   
世界遺産、今帰仁城跡(民泊先にて) 恋の島、古宇利島のハートロック!(民泊先にて)
   
離村式 涙を流し別れを惜しむ生徒も・・・ 首里城 工事中でした・・・

 

修学旅行 準備着々と・・・

2017年度 修学旅行準備着々と・・・

 

 

7月7日(金)期末試験最終日の3限目を利用し、修学旅行の説明会がありました。すでにいろいろな準備を進めてきていますが、今回は旅行業者からの概要説明です。

 

沖縄の基本情報や行程など今回の説明で、かなり沖縄修学旅行が身近になってきたと思います。

 

11月28日(火)~12月1日(金)の本番に向け、今後いろいろな修学旅行向けの行事が増えてきますが、生徒達も今からとても楽しみにしているようです。

 

  

 

晴れ 修学旅行最終日

民泊の離村式が行われました。
生徒は疲れた様子もなく、体験活動を楽しんだようです。
最終日の今日は、これから国際通りでの班別活動を行います。
最後まで事故なく、沖縄を満喫してほしいです。