芸術鑑賞会
 小川高校では生徒の豊かな心を育てるため芸術鑑賞会を行っています。
日誌

芸術鑑賞会

2016年度 芸術鑑賞会

2016年度 芸術鑑賞会

 

 

 11月2日(水)午前2時間授業の後、東松山市民文化センターに移動し、芸術鑑賞会が行われました。

 

 今年度はわらび座による舞楽詩「風の又三郎」でした。宮沢賢治原作の「風の又三郎」を、能楽、ダンス、演劇、アクロバット、生演奏でミュージカル風に仕立てたテンポの良い舞台でした。見ているうちに、心の風景が浮かび上がり、自然と人との大切なつながりを感じさせてくれる見事な演出でした。

 

 良い芸術作品に触れることで、生徒達も何か1つ感じ取っていたと思います。

 

               

 

 

平成27年度 芸術鑑賞会

演劇「エディ」

 1113()の午後、東松山市民文化センターをお借りし、芸術鑑賞会を行いました。今年度は、演劇「エディ」(劇団イング)を鑑賞しました。

 ガッツ石松、井岡弘樹ら6人の世界チャンピオンを育て上げた「名トレーナー」「名伯楽」として知られるエディ・タウンゼントさんの話です。

時に激しく、時に涙を、そして時に笑いを誘う名演技に、生徒達も引き込まれるように見入っていました。

 生徒達の豊かな感性を育むことの出来た時間となりました。

演劇の詳細は、http://www.gekidan-ing.co.jp/ をご覧ください。


H26年度 芸術鑑賞会

国立劇場にて歌舞伎を鑑賞

平成26年度の芸術鑑賞は、618日(水)国立劇場にて本格的な歌舞伎を鑑賞しました。

歌舞伎というと高校生には縁遠い物と感じられがちですが、中村虎之介さんによる、「歌舞伎のみかた」の解説を聞いている内に、生徒はすぐに歌舞伎の世界に引き込まれていったようです。当日の演目「ぢいさん ばあさん」も、わかりやすい内容で、生徒にとっては堅苦しいと感じられる歌舞伎の世界を身近に感じることが出来たようです。


  第一幕  江戸番町美濃部伊織の屋敷

  第二幕  京都鴨川口に近い料亭

  第三幕  江戸番町美濃部伊織の屋敷

                                 

 森鷗外=作  宇野信夫=作・演出  高根宏浩=美術  川瀬白秋=箏曲

       

(出演)

  中 村 扇 雀    坂 東 亀三郎   中 村 国 生   中 村 虎之介  
  中 村 児太郎    中 村 橋之助 ほか