定時制日誌

定時制日記

企業見学

今日の10時から、地元企業のオガワ製作所へ企業見学をさせていただきました。
3年生1名、1年生3名の計4名が参加しました。
実際に、プラスチック部品の表面処理加工や組立の様子を中心に見させていただきました。
今後は、同社様でインターンシップをさせていただき、やがては生徒自身のアルバイトに結びつけていきたいと考えております。
オガワ製作所の皆様、本日はお忙しい中、対応していただきまして、ありがとうございました。

一学期終業式


本日で一学期が終わりました。
校長講話では、物事に対して知的好奇心を持つこと、夏季休業期間の時間を大切にすること等がありました。
その後は、比企地区及び埼玉県の硬筆展による受賞者の表彰がありました。
受賞された皆さん、おめでとうございます。
長い夏季休業期間ですが、9月2日(月)の二学期始業式には、皆さんの元気な顔が見られることを教職員一同、楽しみにしています。



社会体験活動

全学年で熊谷市内にある2社の見学に行ってきました。
朝9時に学校に集合し、バスに乗って1社目を目指しました。
まずは、埼玉福興株式会社のクラリスファームを訪問・見学させていただきました。
雑誌やNHK総合にも取り上げられたことがあり、今注目を浴びている「ソーシャルファーム」です。
2014年には、オリーブオイルコンテストで銀賞を受賞されています。
こちらでは、様々な背景を抱えてやってきた社員の皆様が、実際に作業されている様子を見させていただきました。
代表の新井様を初め、私たちは何を伝えていきたいか、どんな活動をしているかというお話をしていただき、今後の参考となりました。
昼食は、和とう妻沼店にて和食をいただきました。
午後の見学先は、JR貨物の熊谷ターミナルです。
駅長様から実際の勤務内容や、社員の方の1日の勤務の流れをお話ししていただきました。
時間帯が偶然重なったこともあり、今回は貨車が連結する場面や、貨物を積み下ろす作業も見ることができ、有意義な時間となりました。
今、仕事やアルバイトに就いていない生徒も、目の前で働く人の姿を見て、自分も働こうと気持ちが増してくると良いですね。
本日、訪問させていただきました関係者の皆様、ご多忙のところ、ありがとうございました。
  

性教育・暴力根絶教室

7月16日(火) 性教育・暴力根絶教室がありました。

まず、講師をお招きして性教育を行いました。
現役で助産師として活躍されている方々ですので、妊娠や出産に係る費用や心構えなど将来に関わる大事なことを学びました。

次に、本校教員による暴力根絶教室を行いました。
生徒も一緒に考えながら、暴力の定義やメカニズム、その予防法を学びました。



第2回PTA理事会

本日19時より第2回PTA理事会が開催されました。週末の夜にもかかわらず、多くの理事の方々にご出席いただきました。総会で決定された行事計画に基づき、葦火祭でのバザー参加をはじめ具体的な取り組みが決定されました。理事会後に本校の進路指導の状況についての説明があり有意義な質疑応答がなされました。

水曜日は麺類の日

定時制の生徒・職員の楽しみの一つが、授業前の給食です。
毎日栄養バランスが良い献立ですが、毎週水曜日は麺類の日で、麺好きな人には特にうれしい日です。今日はカレーラーメンに枝豆サラダ、牛乳、デザートに杏仁豆腐のゼリーもついて大満足でした。

3年生 生物




DNAの二重螺旋構造を理解するために、「DNAストラップ」の製作に取り組みました。
ワイヤーとビーズを使って製作します。
手先の細かい作業でしたが、全員うまく作ることができました。

調理実習


6月13日、四年生で調理実習をしました。

今回はパスタとマドレーヌを作りました。
「美味しく出来たね」と生徒たちも嬉しそうでした。