定時制日誌

定時制日記

修学旅行第三日

本日は最終日になります。

朝食後に荷物をまとめ、五稜郭公園へ行きました。

五稜郭公園では2010年に復元された箱館奉行所を見学したり、五稜郭タワーから五稜郭の全貌を見渡したりしました。

幕末の息吹きを感じることができました。

その後、昼食を食べて函館空港へ向かい、帰路の途へ着きました。

羽田空港へついたあとはバスで森林公園駅へ向かい解散しました。

修学旅行も無事終了し、残す行事も少なくなってきました。

修学旅行第二日

本日は修学旅行第二日。

ホテルを全員で出発し函館朝市へ。

その後は終日自由行動でした。

元町やベイエリアなど、事前学習で調べたことをもとに周り、ホテルへ戻ってきました。

天気にも恵まれ充実した修学旅行になっています。

修学旅行第一日

本日から四年生は北海道の函館へ修学旅行に来ています。

11時頃森林公園駅に集合し、羽田空港へ向かいました。

羽田空港から函館空港へ移動し午後4時頃着きました。

夕食をホテルで食べた後、函館山から夜景を見ました。

夕食では北海道ならではの新鮮な魚を食べたり、函館山からの夜景を背景に写真を撮影したり、生徒たちも楽しんでいました。

写真については後日掲載させていただく予定です。

ハロウィンパーティー

昨日10月31日はハロウィンパーティーを行いました。

①かぼちゃのランタンづくり

②かぼちゃを使った調理実習

の二本立てです。

かぼちゃのランタンづくりはほとんどの生徒が初めての挑戦だったのにも関わらず、

とても上手に作ることができました。

調理実習では、かぼちゃを使ったカップケーキや、かぼちゃクリームをトッピングしたパンケーキを作りました。

生徒たちも夢中に取り組んでおり、非常に充実した時間となりました。

生徒会選挙

本日は大雨の影響で授業が短縮になりましたが、予定していた生徒会選挙の投票は行ないました。

11月からの新生徒会役員を決める選挙です。

週明けに開票と結果開示になります。

2学期中間考査

只今2学期中間考査の真っ最中です。

日程は10/17・18・21・23の4日間です。

家庭での勉強の他、早めに登校し始業前の0時間目を活用して勉強に励んでいる生徒たちもいます。

無事に体育祭を開催!

台風19号は埼玉県内にも深刻な被害をもたらしました。

皆様は大丈夫でしょうか?

教職員・生徒共に微力ではありますができるだけお手伝いをしたいと思います。

私たちで何かお役に立てることがありましたら、ご遠慮なくお知らせください。

10月11日(金)、台風の風雨が心配されましたが、予定通り体育祭を開催することができました。

全校生徒が赤団・青団の2チームに分かれ、和気藹々な雰囲気を持ちつつ競技には真剣に取り組みました。

最終種目のリレーまで勝敗がわからないという接戦でしたが、今年は青団が勝利という結果でした。

全員がいつも以上に機敏に動き、予定時刻よりずっと早く終了できたため、台風の影響を受けることなく

帰宅できました。

綱引き

体育祭の練習

10月11日(金)に体育祭を行います。

定時制の体育祭は夜間に行う都合上、体育館内で行われます。

全日制とは異なりリレー種目は少ない一方、みんなで力を合わせて行う種目が多くあることが魅力です。

生徒たちは個の「力」ではなく、協「力」が大切だと理解し、がんばってくれています。

まずはその準備、練習から行いました。

本番に向けて、全力で取り組みます。

みんな優勝目指してがんばろう!!!

三(’▽’)ノ”< オー!

葦火祭を行いました!

9月7、8日に葦火祭が行われました。

定時制は8日に一般公開をし、2つのチームが出店しました。

1つのチームはサボテンの観葉植物、アクセサリー、ミサンガを販売しました。

もう一つのチームは、ハーバリウムの販売とアイロンビーズのワークショップを行いました。

みんなで作り上げた葦火祭は成功に終わり、生徒の皆さんにとって大きな自信になったと思います。

準備期間から合わせて4日間お疲れ様でした。