定時制日誌

定時制日記

生徒総会

例年5月下旬に実施している生徒総会ですが、本年度は

この時期に行いました。

 

活動報告や決算報告を行いました。

活動予定については、まだ、先の見えないところもありますが、

生徒が中心となって活動する機会が増えるといいですね。

総合的な探究の時間 読書の時間

本日4時間目の総合的な探究の時間は、読書の時間でした。

読書の時間として、はじめての時間だったので、

3,4年生は本校図書館で本を選び、1,2年生は教室でICTを使って、本を選びました。

生徒は自身の興味に合わせて、様々なジャンルの本を読んでいました。

保護者面談週間

6月1日から学校が再開されてから、約1か月が経ちました。

生徒の学校や家庭での様子を互いに情報交換するために

保護者面談を行っています。

保護者面談自体は例年行っているものですが、

今年度は感染症対策として、保護者と教員の間に

ビニールシートを設置しています。

 

今後の学校生活をよりよいものにするための

よい機会になればと思います。

サツマイモを植えました

本日は、梅雨の合間に環境委員会を中心にサツマイモの苗を植えました。

 

定時制の花壇(菜園)は2つあります。

そのうちの1つを中心にサツマイモを植えました。

 

今後、苗の世話をしていき、秋には収穫します。

たくさんサツマイモができるといいですね。

生徒会打合せ

本日は、生徒会の打合せを放課後に行いました。

 

生徒会の役員同士の顔合わせを行ったあと、

今年度の目標をたてました。

今年度は例年通りに進まないので大変かと思いますが、

生徒を中心に協力して進めてください。

 

通常登校開始

本日から、通常登校がはじまりました。

ICTまたは紙面での健康観察の後、給食を食べ、

4時間授業を受けます。

月曜日の4時間目は、総合的な探究の時間です。

こちらも今日が今年度はじめてになります。

ひとつひとつの授業を大切にしていきましょう。

2,3年身体測定、1,4年個人面談

本日の3時間目は、身体測定と個人面談を行いました。

 

身長、体重、視力、聴力を測定しました。

1年に1度、自分の体を測定し、変化を振り返ることで

自身の成長や変化を感じてもらえればと思います。

就職希望者説明会

4年生で就職を希望する生徒を対象に

説明会を行いました。

 

会社見学等のスケジュールの確認や

雇用形態等、確認しました。

 

自らの進路実現に向けて、主体的に

活動してもらえればと思います。

前期専門委員会

例年だと、4月当初に実施していますが、

今年度については、この時期に行いました。

 

各委員会の委員長や目標を立てました。

生徒を主体とした活動が増えることを

期待しています。

mentimeterを活用した双方向型の授業

本日は、mentimeterを活用した双方向型の授業を行いました。

 

mentimeterはリアルタイムに投票結果を確認できるサービスで

GoogleMeetと併用して使用することで、生徒の解答を

即時に集約することができます。 

 

 

生徒は教師の質問に答えるとともに、他の生徒の解答状況も

わかることができます。