定時制日誌

定時制日記

第2回学校説明会

今日は、今年度第2回目の学校説明会が行われました。

校舎内見学と授業見学をした後、全体会が行われました。

全体会の「生徒の声」では、1~4年生の代表者1名ずつ計4名が、本校定時制の学校行事について発表しました。

PTA会長からもご挨拶をいただきました。

ご出席されました皆様、本日はお忙しい中ご来校していただき、ありがとうございました。

次年度の入学式では、再び皆様とお会いできることを、教職員一同楽しみにしております。

ボウリング大会

12月20日(金)、小川町にある小川ヤングボウルにてボウリング大会を行いました。

職員・保護者の方も混ざって賑やかなイベントとなりました。

生徒は皆、自分のベストを尽くして頑張りました。

様々な学校行事があり、学業以外にも色々な経験ができるのも小川高校定時制の魅力です。

2学期期末考査

本日から2学期期末考査が始まります。

日程は12/6・12/9~11・の4日間です。

家庭での勉強の他、早めに登校し始業前の0時間目を活用して勉強に励んでいる生徒たちもいます。

アジの解剖

生物基礎の授業の一環として、アジの解剖を行いました。

解剖を通して、アジの内臓のつくりを観察したり、胃の内容物からアジの生態を考察したり、血液から鑑識でも使われているルミノール反応を観察したり、盛沢山でした。

普段、料理をしない生徒たちは四苦八苦していましたが、注意深く実体顕微鏡をのぞいていました。

全定合同授業互見週間

11月18日(月)から11月22日(金)は、全日制と定時制が互いに公開授業週間として、教員の授業の取組や生徒の様子を見合い、授業後には意見交換なども行われました。

様々な視点で授業を見合うことで、教員の資質向上に資する機会になりました。

秋季校外学習(東京ディズニーランド)

11月15日(金)に全校生徒で秋季校外学習に行きました。

秋の穏やかな一日を東京ディズニーランドで笑顔で楽しむことができました。

全員が集合・解散時刻に遅れることなく、乗り換えの多い電車での移動もスムーズにできました。

事前学習の成果を十分に発揮することができました。

修学旅行第三日

本日は最終日になります。

朝食後に荷物をまとめ、五稜郭公園へ行きました。

五稜郭公園では2010年に復元された箱館奉行所を見学したり、五稜郭タワーから五稜郭の全貌を見渡したりしました。

幕末の息吹きを感じることができました。

その後、昼食を食べて函館空港へ向かい、帰路の途へ着きました。

羽田空港へついたあとはバスで森林公園駅へ向かい解散しました。

修学旅行も無事終了し、残す行事も少なくなってきました。

函館奉行所五稜郭タワー

修学旅行第二日

本日は修学旅行第二日。

ホテルを全員で出発し函館朝市へ。

その後は終日自由行動でした。

元町やベイエリアなど、事前学習で調べたことをもとに周り、ホテルへ戻ってきました。

天気にも恵まれ充実した修学旅行になっています。

市場

修学旅行第一日

本日から四年生は北海道の函館へ修学旅行に来ています。

11時頃森林公園駅に集合し、羽田空港へ向かいました。

羽田空港から函館空港へ移動し午後4時頃着きました。

夕食をホテルで食べた後、函館山から夜景を見ました。

夕食では北海道ならではの新鮮な魚を食べたり、函館山からの夜景を背景に写真を撮影したり、生徒たちも楽しんでいました。

ハロウィンパーティー

昨日10月31日はハロウィンパーティーを行いました。

①かぼちゃのランタンづくり

②かぼちゃを使った調理実習

の二本立てです。

かぼちゃのランタンづくりはほとんどの生徒が初めての挑戦だったのにも関わらず、

とても上手に作ることができました。

調理実習では、かぼちゃを使ったカップケーキや、かぼちゃクリームをトッピングしたパンケーキを作りました。

生徒たちも夢中に取り組んでおり、非常に充実した時間となりました。