定時制日誌

定時制日記

生物基礎におけるDNAストラップの作製

3年生の生物基礎の授業で、DNAストラップを作製しました。

生物基礎で扱う内容に、DNAがあります。

DNAのモデルを作製する過程を通して、

その姿を実感することができればと思います。

なお、授業内では学習指導員さんにも補助をしてもらいました。

西部地区生徒生活体験発表会

定時制高校ならではの行事の1つとして、生徒生活体験発表会というものが

あります。

自身の体験を発表することで、表現力を養ったり、相互理解を深める機会としています。

 

西部地区大会、県大会、全国大会とつながっていきます。

西部地区大会今年度は本校で行われ、各校の代表者9名が発表しました。

 

それぞれの生徒の発表は、練習の成果が十分に発揮されている

堂々としたものでした。

体育祭選手決め

本日のロングホームルームでは、10月9日(金)に実施する予定の

体育祭の選手決めを行いました。

体育祭の段編成は縦割りで、赤団、青団の2チームに分かれます。

各種目の説明から、各種目の選手決めを行いました。

 

道徳教育講演会

本日は、道徳教育講演会を行いました。

多様な生と性やセクシャルマイノリティについて講義していただきました。

性のありかたを考えることを通して、

より暮らしやすい過ごしやすい社会、あるいは自分の生き方を

考える機会とすることができればと思います。

性教育講演会

本日は、性教育講演会を行いました。

埼玉医科大学の助産師をお招きました。

出産や妊娠についての説明もいただきましたが、

それらを単体で考えるのではなく、人生計画の中で

どのように位置づけるかという視点でも話していただきました。

 

交通安全教室

本日は小川警察署の方をお招きして、交通安全教室を行いました。

 

高校生を題材にしたDVDを視聴した後、

警察署の方から、クイズなどを織り交ぜた

講演を行っていただきました。

 

本校は駅からの距離が近く、登校時に自転車を使用する生徒は少ないですが

事故にあわないために自転車での交通マナーや

自動車免許取得後は過失を起こさないために注意するべき点を学びました。

第2学期始業式

本日から定時制も2学期が始まりました。

 

1学期に引き続き体育館で行いました。

 

1学期は臨時休業もありましたが、2学期はその分というわけではありませんが、

長くなります。

 

残暑も厳しく熱中症にも気をつけて、2学期を乗り切りましょう。

第1学期終業式

本日は、第1学期終業式が行われました。

 

他の集会と同じく、今年度は視聴覚室ではなく体育館で行いました。

終業式終了後、各クラスでホームルームが行われ、

通知票が配布されました。

 

例年とくらべると短い夏休みになりますが、そうは言っても

これほど長い休みは仕事に就くとなかなかありません。

 

有意義に過ごして下さい。

生徒面談・総合的な探究の時間

本日は、総合的な探究の時間と生徒面談を行いました。

総合的な探究の時間では1学期を振り返って文書作成ソフトを用いて

作文を行いました。

生徒面談では、1学期が終わりに近づいているので、成績など

担任と面談を行いました。

1学期もあと2日です。