演劇部
演劇部
 
 部員数 
 3年生 女子1名   2年生 女子1名
 1年生 女子8名   
 1年生    男子2名  計 12名 (2020年7月現在)

活動日・活動時間
   月~金 (大会前は土曜や日曜日もあり)
活動時間
       平日 16:00~18:00     休日  9:00~13:00
活動実績・活動予定
【一年間の流れ】(例年の活動予定)
1学期
①春季演劇祭に向けて練習・本番
ショートエチュード
③秋季演劇祭のための練習
④比企地区合同練習会・制作委員会
⑤演劇講習会参加(8月)
2学期
①文化祭の準備・運営
②秋季演劇祭に向けて練習・本番
冬季演劇祭のための練習・本番
④他地区演劇祭観劇
3学期
春季演劇祭に向けて練習・本番
比企地区合同練習会
③演劇講習会参加(2月)
 

部長から

演劇は、演技だけでなく、舞台装置、照明、音響、衣装などを組み合わせて創りあげる「総合芸術」です。春、秋、冬に、比企地区5校と合同で発表会をおこなっています。また、今年は予餞会に参加し全校生徒の前で発表する機会をいただきました。キャストになりたい方はもちろん、脚本を創作してみたい方、衣装やメイク、音響・照明をやってみたい方も大歓迎です!
私達といっしょに演劇をやってみませんか?

 

















 

 

 
演劇部

活動報告・活動予定

演劇部 部内発表会 報告

11月末に、本校視聴覚室にて部内発表会を行いました。

部員を二手に分け、二チームそれぞれ20分程度の脚本での発表会となりました。

役者がどのように動き、どのような表情でどのように発声するか、発表会までどのような日程で練習を進めていくのか、生徒自身で考えて発表会当日を迎えました。これまでは裏方だった生徒も全員キャスト(演者)として参加することができましたし、秋季演劇祭では演出や舞台監督主導で創り上げてきた劇を少人数のチームで創り上げるという貴重な経験ができたのではと思います。何よりも、部員たちがすごく楽しそうに活動してくれていたのが印象的でした。

↓発表会当日の様子

 

例年は比企地区の他校と合同で冬季演劇発表会を行っていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となりました。今後はまた、チーム編成を変えて部内発表会を行ったり、演者や大道具作成の研修会を開催したりして春の演劇祭に向かっていきたいと考えています。

比企地区秋季演劇祭2020

9月27日(日)に秋季演劇祭が行われました!

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の観点から、今回は観客を限定しての公演となりました。一時は開催が危ぶまれましたが、なんとか無事に大会を終えることができ、本当に良かったです。

一年生は初舞台でしたが、緊張で固まることもなく、一時間の劇を堂々とやりきっていました。審査員からの講評で今後に向けた課題もはっきりしたので次の機会に活かせるよう励みたいです。

 

比企地区秋季演劇祭の様子↴

演劇部 活動報告

こんにちは。

最近の演劇部は9月にある発表会に向けて日々稽古やスタッフワークに勤しんでいます。

三年生が引退し、二年生が1人、一年生が10人の新体制になりました。

一年生はまだ入部して間もないのですが、秋の大会では10人中7人が役者として舞台に立つことになりました。

練習中もしっかりと意見を出し合い、積極的に部の活動に参加してくれています。頼もしい限りです。

 

最近の活動の様子↓

 

2020年度 演劇部

2020年度 演劇部

7月3日から部活動の本入部期間となりました。

今年は女子8名、男子2名、計10名の新入生が加わり、全学年併せて12名での活動開始です!賑やかになり、これからの活動が益々楽しみです♪

 

今後は秋の発表会に向けて台本を選定し、練習をしていく予定です。発表会については後ほどまた告知させて頂きますのでよろしくお願い致します! 

葦火祭(文化祭)公演のお知らせ

 9月9日(土)10日(日)、葦火祭(文化祭)が行われます。

 演劇部は、九国光作 『PAST?NOW?FUTURE』を上演します。

 日程:9月10日(日)12:20~
 場所:体育館ステージです。

 ぜひ、お越しください。


 また、演劇部3年生有志が、寸劇を行います。

 日程:9月10日(日)11:00~
 場所:中庭の特設ステージです。

 こちらも、どうぞご覧ください。

演劇部(秋季高校演劇発表会のお知らせ)

第64会比企地区秋季高校演劇発表会が10月10日(土)に国立女性教育会館(ヌエック)講堂で行われ、小川高校演劇部も参加します。入場は無料で、全席自由となっています。是非、見に来て下さい。

日程 
9:10 会場
9:30~9:45   開会式
9:45~10:45  滑川総合高校
11:00~11:55 松山高校
12:55~13:55 鳩山高校
14:10~15:10 小川高校
15:25~16:25 農大三高
16:40~17:40 松山女子高校

国立女性教育会館(ヌエック)
http://www.nwec.jp/jp/about/access.html



    

演劇部(文化祭の案内)

文化祭2日目の一般公開の時間に演劇部の発表を行います。

日程:9月6日(日) 12:20~
場所:小川高校体育館

演劇部の生徒が脚本を書いた「コンフリクト」という作品をやります。是非、見に来て下さい。

演劇部(ショートエチュード)

小川高校視聴覚室において1・2年生が引退する3年生に送るエチュードを発表しました。

1・2年生の全生徒が3つのグループに分かれてキャストになり、各グループごとに3つの劇を発表しました。それぞれのグループごとに反省点もいろいろとありましたが、3年生が最後に楽しむことができていたので、良かったと思います。

今後は、完全に1・2年生での活動となるので、これを機に頑張っていきたいと思います。










春期演劇祭

4月29日に第29回春之御披露目之会で劇をやってきました。この大会は本校を含む比企地区の6つの高校と1つの中学校が集まり、劇を披露する大会です。

小川高校演劇部は「僕と、友達と、時々彼女。」という生徒が脚本を書いた劇を披露しました。いろいろと反省点はありましたが、部員一人一人がやりきったと思える劇を披露することができました。この大会で3年生は引退となります。これからは、いままで3年生やOB・OGが築き上げてきたものを生かし、2年生と1年生で頑張っていきたいと思います。



↑劇を終えて 3年生と2年生で撮りました



↑劇を終えて 部員全員と顧問と一緒に撮りました

  
↑主役を中心にOBと一緒に撮りました

春季演劇祭(4月29日)に向けて


平成24年度の終業式も無事終了し、4月29日(水)に行われる比企地区春の演劇祭のための稽古&制作を急ピッチで進めています!台本の創作、パネルの作製、衣装&小道具の作製と様々な仕事がありますが部員が主体となってそれぞれ自分が何をすべきか考えながら準備を進めていっています。中央大会を経て、部員一人一人が大きく成長してくれたことを大変嬉しく思います。

以下、画像を中心に最近の活動を報告させていただきます!



↑木材をたくさん購入しました!今後これが色々な形に生まれ変わっていきます。



↑大道具係が中心となって作業を進めています。




↑ぜひ春の演劇祭で完成形をご覧下さい!

春季休業中には合宿も控えています。時間を大切に、準備を進めていきたいと思います。