音楽部
音楽部

部 員 数
 (2020年12月現在)
1年:0人 2年:5人 3年:(引退)  計:5人

活 動 日・活動時間
    
月曜日~土曜日 
平日:放課後15:45~18:00  土曜日:9:00~12:00 

部長から
 音楽部は少人数ながら毎日楽しく練習に励んでいます。人数が少ないということは部員一人一人の存在がとても重要であり、
仲間を大切にする気持ちが強くなります。また、地元や他校との交流に積極的に取り組んでいます。
「歌いたい気持ち」がある方は、ぜひ音楽室を覗いてみて下さい。 
音楽部

活動報告

明けましておめでとうございます!

皆さん明けましておめでとうございます!

 

今日は、少しだけ話し合いを行いました。今は部活が制限されていますが、楽しいことを自分達で作って行こう!、ということを話し合い、気持ちが前向きになりました!

 

今回も部活でやっていることを紹介したいと思います!

私たち音楽部は、数か月前から体力づくりのために体操と筋トレを始めました。主な内容としては、肩や背中などの動的ストレッチ、腕立て、背筋、腹筋などの自重トレーニングです。これによって姿勢も改善し、声が前よりも楽に出るようになってきました!なんだか体の調子もすごくいいです!

発声練習では、普段行っている練習に加え、二人組になって異なる音を出す練習や、異なる音をしてから合わせていく練習なども行っています。これによってユニゾン(同じ音を出す)の感覚が高まると同時に、ハモる感覚が育ってきました!

 

歌うことや音楽が好きな中学生・在校生の皆さん!音楽部は部員だけでなく、顧問の先生方との関係もすごく良いので、歌や音楽に興味がある新1年生はもちろん在校生も楽しく活動できると思います。興味があったり、気になる人は音楽室を覗いてみてください。部員一同、お待ちしています!

 

by 2年N

 

合唱やってます!

みなさん、こんにちは!

私たち音楽部は今、冬のコンクールに向けて楽しく練習しています。

『音楽部』という部活名のため、吹奏楽部と勘違いされることが多々ありますが、主に合唱を行っています。

 

顧問の先生は、生徒の気持ちをよく理解してくれるとても信頼できる先生です。

いつも優しく生徒と一緒になって、頑張ってくださっています!!

 

私たちは合唱以外にも、ハロウィンパーティーや、クリスマスパーティーも行い、チームワークを深めています。

部員は、皆優しく、和気あいあいと活動しています。

すぐに打ち解けると思いますので、興味があったら音楽室に遊びに来てください。

部員一同、心よりお待ちしています!

現状報告

皆さんこんにちは。

先日3年生の先輩が引退してしまい、少人数ですが日々頑張っています。

私たちは今、アカペラ曲に挑戦しています。
初めは「アカペラってすごく難しそう…」と思っていたのですが、やってみるとその難しさが楽しくてやりがいがあるものでした。

私は中学生の時、小川高校音楽部の部活動体験で部活の良い雰囲気を体験しました。
今もその雰囲気を引き継ぎ、毎日楽しく部活ができています。
在校生の皆さんは、機会があれば是非放課後音楽室を覗いてみてください!
中学生の皆さんはコロナウイルスが流行っている中で合唱?と思うかもしれませんが
感染症対策もバッチリなので入学したら不安にならず仮入部等にお越しください!

演奏会が出来るのはまだ先になるかと思いますが、その日のために頑張ります!

今後も定期的に更新していきたいと思っているので、こちらも覗いていただけると幸いです。

演奏会延期のお知らせ

皆様こんにちは。いつも音楽部を応援していただき、ありがとうございます。

 新型コロナウイルスの影響により、以下の演奏会が延期になりました。

 

・第19回リリック音楽祭

・第55回小川高校音楽部定期演奏会

 

残念ながら、いつに延期するのかは決まっておりません。決まり次第お知らせいたします。

 学校が再開しても、しばらく合唱をするのは難しいと思われます。

音楽部存続のためにも出来ることを考えて、気持ちよく歌が歌えるようになったら

皆様に元気をお届けできるような演奏会を必ず行いたいと思っています。

 

皆様もくれぐれも健康にご留意ください。まずは力を合わせこの危機を乗り越えましょう!

 

音楽部第54回定期演奏会のお知らせ

小川高校音楽部第54回定期演奏会のお知らせです。

日時 6月9日(日) 14時開演
会場 リリック小川
    入場無料

1部 アカペラ曲、OBOG合同ステージ、OG合唱団「コール・ルシェッロ」
2部 ポピュラーソングステージ
「小さな恋の歌」、「ムーンライト伝説」など
3部 ミュージカルステージ「白雪姫」

1部では、毎年行っているOGOB合同合唱の他に、
OG合唱団の「コール・ルシェッロ」が登場します(ルシェッロはイタリア語で小川です)。

2部の後半は、松山高校音楽部と一緒に演奏します。

現在、必死で練習中です!
皆様、ぜひお越しください!

定期演奏会、ありがとうございました

6月10日にリリックおがわで定期演奏会をしました。

全部で3部構成となっていて、
第1部では夏のコンクールで発表する2曲とOG・OB合同合唱を演奏し、
第2部では「アイネクライネ」や「君の知らない物語」などのポップス曲を演奏しました。
第3部では、「オズの魔法使い」をミュージカルとして発表しました。

3年生はこれで最後の定期演奏会となり、
残るは今月24日に行われるリリック音楽祭と夏のコンクールのみとなってしまいました。
引退が近くなり、淋しい気持ちもありますが悔いの残らない様全力で演奏してきたいと思います。
1、2年生は、今回の定演の経験を生かして3年生が抜けた後も、
聞いた人が笑顔でいっぱいになる様な演奏をし続けてください。

最後になりますが、応援し続けてくださった皆様、これからも、小川高校音楽部をよろしくお願いします。

定期演奏会のお知らせ 6月10日(日)14時~

今年も定期演奏会の時期がやってまいりました。

今年は、6月10日(日)14時~会場はリリック小川です。
入場無料です!

1部 コンクール曲、OBOG合同ステージ
2部 ポピュラーソングステージ
「ロマンスの神様」、「君の知らない物語」など
3部 ミュージカルステージ「オズの魔法使い」

みんなでがんばって準備を進めています。
ぜひ、お越しください!

おがわ元気プラザ「こどもの日フェスティバル」出演

5月6日(日)、おがわ元気プラザで行われた「こどもの日フェスティバル」に出演しました。

小川高校音楽部は、童謡、ポピュラーソング、アニメソングを歌いました。
お客さんの手拍子や、一緒に歌ってくださったことが嬉しかったです。

終わった後は、みんなでプラネタリムを見ました!
いい思い出になりました!

第29回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト出演

1月27日(土)、第29回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場しました。

学校内、部内でインフルエンザが大流行しており、本番の日も数名がインフルエンザで休み、本番中フラフラで歌った者が数名(→後日インフルエンザだということがわかる)という悲劇が起こってしまいました。

今後こういうことにならないように、気をつけたいと思います!

「高校音楽祭」に出演

11月24日(金)に、武蔵野音楽大学入間校舎バッハザールで行われた埼玉県高等学校音楽祭に出場しました。
flumpoolの『君に届け』とバルトーク作曲の『求婚者』、全体合唱で『大地讃頌』を歌いました。合唱に限らず、吹奏楽、弦楽器といった小川高校にはない部活動の演奏が聞けたので、とても良い音楽祭でした。