音楽部
音楽部

部 員 数
 (2020年4月現在)
1年 人 2年:5人 3年:3人 計: 8人+新入生

活 動 日・活動時間
    
月曜日~土曜日(週6日) 
平日:放課後15:45~18:00  土曜日:9:00~12:00 

部長から
 音楽部は少人数ながら毎日楽しく練習に励んでいます。人数が少ないということは部員一人一人の存在がとても重要であり、
仲間を大切にする気持ちが強くなります。また、地元や他校との交流に積極的に取り組んでいます。
「歌いたい気持ち」がある方は、ぜひ音楽室を覗いてみて下さい。 
音楽部

活動報告

演奏会延期のお知らせ

皆様こんにちは。いつも音楽部を応援していただき、ありがとうございます。

 新型コロナウイルスの影響により、以下の演奏会が延期になりました。

 

・第19回リリック音楽祭

・第55回小川高校音楽部定期演奏会

 

残念ながら、いつに延期するのかは決まっておりません。決まり次第お知らせいたします。

 学校が再開しても、しばらく合唱をするのは難しいと思われます。

音楽部存続のためにも出来ることを考えて、気持ちよく歌が歌えるようになったら

皆様に元気をお届けできるような演奏会を必ず行いたいと思っています。

 

皆様もくれぐれも健康にご留意ください。まずは力を合わせこの危機を乗り越えましょう!

 

音楽部第54回定期演奏会のお知らせ

小川高校音楽部第54回定期演奏会のお知らせです。

日時 6月9日(日) 14時開演
会場 リリック小川
    入場無料

1部 アカペラ曲、OBOG合同ステージ、OG合唱団「コール・ルシェッロ」
2部 ポピュラーソングステージ
「小さな恋の歌」、「ムーンライト伝説」など
3部 ミュージカルステージ「白雪姫」

1部では、毎年行っているOGOB合同合唱の他に、
OG合唱団の「コール・ルシェッロ」が登場します(ルシェッロはイタリア語で小川です)。

2部の後半は、松山高校音楽部と一緒に演奏します。

現在、必死で練習中です!
皆様、ぜひお越しください!

定期演奏会、ありがとうございました

6月10日にリリックおがわで定期演奏会をしました。

全部で3部構成となっていて、
第1部では夏のコンクールで発表する2曲とOG・OB合同合唱を演奏し、
第2部では「アイネクライネ」や「君の知らない物語」などのポップス曲を演奏しました。
第3部では、「オズの魔法使い」をミュージカルとして発表しました。

3年生はこれで最後の定期演奏会となり、
残るは今月24日に行われるリリック音楽祭と夏のコンクールのみとなってしまいました。
引退が近くなり、淋しい気持ちもありますが悔いの残らない様全力で演奏してきたいと思います。
1、2年生は、今回の定演の経験を生かして3年生が抜けた後も、
聞いた人が笑顔でいっぱいになる様な演奏をし続けてください。

最後になりますが、応援し続けてくださった皆様、これからも、小川高校音楽部をよろしくお願いします。

定期演奏会のお知らせ 6月10日(日)14時~

今年も定期演奏会の時期がやってまいりました。

今年は、6月10日(日)14時~会場はリリック小川です。
入場無料です!

1部 コンクール曲、OBOG合同ステージ
2部 ポピュラーソングステージ
「ロマンスの神様」、「君の知らない物語」など
3部 ミュージカルステージ「オズの魔法使い」

みんなでがんばって準備を進めています。
ぜひ、お越しください!

おがわ元気プラザ「こどもの日フェスティバル」出演

5月6日(日)、おがわ元気プラザで行われた「こどもの日フェスティバル」に出演しました。

小川高校音楽部は、童謡、ポピュラーソング、アニメソングを歌いました。
お客さんの手拍子や、一緒に歌ってくださったことが嬉しかったです。

終わった後は、みんなでプラネタリムを見ました!
いい思い出になりました!

第29回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト出演

1月27日(土)、第29回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場しました。

学校内、部内でインフルエンザが大流行しており、本番の日も数名がインフルエンザで休み、本番中フラフラで歌った者が数名(→後日インフルエンザだということがわかる)という悲劇が起こってしまいました。

今後こういうことにならないように、気をつけたいと思います!

「高校音楽祭」に出演

11月24日(金)に、武蔵野音楽大学入間校舎バッハザールで行われた埼玉県高等学校音楽祭に出場しました。
flumpoolの『君に届け』とバルトーク作曲の『求婚者』、全体合唱で『大地讃頌』を歌いました。合唱に限らず、吹奏楽、弦楽器といった小川高校にはない部活動の演奏が聞けたので、とても良い音楽祭でした。

「西部地区合唱祭」出演

11月23日、坂戸文化会館 ”ふれあ” で行われた埼玉県西部地区合唱祭に出演しました。
サスケの『青いベンチ』、バルトーク作曲の『求婚者』を合唱してきました。求婚者はマジャール語という日本語とはまったく別の発音でとても苦戦しましたが、本番では日々の練習の成果が出たのでよかったです。

「ベルエア」、「イリーゼよしかわ」での演奏

11月3日(金)にケアハウス「ベルエア」、4日(土)に「イリーゼよしかわ」で秋冬の曲を中心に合唱しました。
たくさんの方々に喜んでいただき、私たちも楽しんで歌えました。
お褒めの言葉をいただき、本番まで一生懸命練習してきて良かったと思いました。満足のいく合唱が出来ました。

『ニューサンピアおごせ』での演奏会

10月1日(日)に『ニューサンピア埼玉おごせ』で、音楽部の演奏を行いました!
ロビーで演奏を行い、曲が終わるごとにたくさんの拍手をしていただき、演奏する楽しさや素晴らしさを感じ、学ぶことができました。
ご来場してくださったみなさま、ありがとうございました!
これからも、日々頑張っていきますので小川高校音楽部をよろしくお願いします!