ご来場ありがとうございますm(_ _)m
0 0 0 0 1 6 3 9 1
よろしくお願いします!

 

 

 

令和元年度 ソフトボール部

【部員数】
    1年2名 2年3名 3年1名
【活動】   

 

    平日は守備練習、打撃練習、体幹トレーニングを行い、

 

    休日は練習試合や実戦的な練習を行います。

 

 

 


【中学生のみなさんへ】

 

 小川高校ソフトボール部では、ソフトボールが大好きな生徒が一生懸命活
動しています。目標は県大会出場です!そのため、部員は日々の練習を真面
目にこなし、毎日少しずつ上達しています。また、活動中の雰囲気はとても
明るく、グラウンドではいつも笑い声がいっぱいです。特に先輩後輩の仲が
とても良いです。
中学生の皆さん、高校でソフトボールを考えている方は、いつでもグラウン
ドに遊びに来て下さい。未経験者も大歓迎!部員一同お待ちしています!

 




↑チームの集合写真です。笑顔がいいですね!     ↑部員が作ってくれました。


↑保護者やコーチの方々から、よく差し入れを  ↑バーベキューや焼き芋もやってます。
いただきます。いつもありがとうございます。  部員が買い出しや準備を、楽しそうにやります。


↑先輩の後を引き継ぎ、ソフトボールを一生懸命がんばります!

大会や練習試合の結果を報告します!

活動報告

<中間考査前の勉強会>

<中間考査について>

ソフトボール部では考査1週間前から、部活で勉強会を行っています。

勉強用BGMをかけたり、差し入れのお菓子を食べながら楽しく勉強してます。

良い雰囲気で勉強できるので、部員は成績がすごく伸びます。

現在は2年生は学年1ケタ順位、1年生は学年20位以内を目標にしてます。

がんばれ!

<新人大会北部地区2次予選>

【10月1日】

小川高校 2 ― 10 鴻巣女子

小川高校 0 ― 10 本庄第一

部員5人に一般生徒5名を加えた10名で大会に出場しました。

急造チームでしたが、よく話し合って試合ができたと思います。

次の公式戦は4月になりますが、2年生中心にがんばりましょう!

<新人大会北部地区1次予選>

 【8月21日】

小川高校 2 ― 8 秩父農工科学高校

部員6人に一般生徒3人を加えて9名で大会に出場しました。

結果は負けましたが、練習してきた守備や打撃は出来てました。

夏休みに暑い中でよく練習してくれたと思います。

晴れ ソフトボール部(春季大会結果)

<総合体育大会北部地区予選>

【4月25日(火)1試合目】

チーム  1  2  3  計
秩父 2 0 1 3
小川 5 12  × 17
初回は最初の試合ということもあり、みんな緊張した様子でした。エラーも絡んで失点したので、厳しい展開を覚悟しました。しかし、最初の攻撃で相手のミスで点をもらい、だいぶ落ち着きましたね。以後は練習通りのプレーができたと思います。最後の2点ホームランは、綺麗に打てましたね。

【4月25日(火)2試合目】

チーム  1  2  3  計
小川 0 0 0 0
熊谷女子 1 11 × 12
格上の相手だったので、いろいろ勉強する試合になりました。守備の時の前ダッシュや、捕球してからの足さばきは地道な練習の積み重ねが伺えます。打てなかったことよりも、バント処理や捕球姿勢の低さを課題にしてほしいですね。試合で感じたことは、練習にしっかり持ち帰りましょう。

【4月26日(水)敗者復活戦1試合目】

チーム  1  2  3  4 計
桶川 1 0 0 0 1
小川 2 5 0 4 11
2回の3点ホームランで流れをつかんだことが勝因ですね。ただ、3回以降は大振りも目立ち、いい攻撃ができませんでした。点差にかかわらず自分のスイングができるといいですね。相手の打線は振りが鋭かったですが、投手がよく抑えてくれました。

【4月26日(水)敗者復活戦2試合目】※合同は大妻嵐山、熊谷商業、滑川総合、吹上秋桜の混合チーム。

チーム  1  2  3  4  5  6  7  計
小川 0 0 0 1 0 0 0 1
合同 1 0 1 0 0 0 × 2
あと1点が遠く、とても悔しい結果になりました。相手投手はレベルが高く、守備にも隙はなかったですね。実力的には小川高校よりもかなり上だったと思います。ただ、小川の部員たちも全員が実力以上の力を発揮し、試合を通じて大きく成長してくれました。県大会は逃しましたが、とても良い試合でした。3年生は最後の大会まであと一ヶ月です。がんばりましょう!

晴れ 新人戦一次予選①(ソフトボール部)

<北部地区新人大会(1次予選)>


【1試合目】※5回からは制限時間オーバーによりタイブレーク

チーム123456
秩父00176418
小川1412619

新チームになって、公式戦初勝利!内容はともかく、勝ったことが大きいです。特にタイブレークで5回に6点取られた時は、追いつけなければ試合終了でした。勝因はベンチの元気な声でしょうか?何点差つけられても元気を失わなかったので、粘り強い攻撃ができたのでしょう。守備は2次予選までには、なんとかしましょう!


【2試合目】※3回10点差によりコールド
先攻:本庄第一  後攻:小川

チーム123
本庄第一01910
小川0000

北部地区の1位に胸を借りる試合になりました。相手投手の球速に、みんな目を丸くして驚いていましたね。初心者の1年生5人は特に衝撃だったでしょう。良いプレーを見て、たくさん勉強してくれればと思います。上手くなる近道は、上手いプレーを見ること。そしてマネをすることです。

晴れ ソフトボール部(練習試合結果)

<練習試合>

【2月13日(土)】

小川  0 ― 15  高崎北(群馬)

小川  0 ― 9   本庄第一


本庄第一高校で練習試合を行いました。

相手は群馬県の県大会出場校と新人戦北部地区1位で、とても強い相手です。

この試合では秋から投手の練習を始めた1年生が、初めて試合に登板しました。

結果は負けてしまいましたが、2試合目は四球を2つだけに抑え、よくがんばってくれたと思います。

守備も1年生を助けるために、試合中は励ます声を絶やさず、エラーは0でした。

4月の公式戦に向けて、今後の練習試合も楽しみな結果となりました。

 部員のみなさん、がんばりましょう!

 

 

 ↑本庄第一高等学校グラウンド

晴れ バーベキューしました!(ソフトボール部)

部活後、部員たちでバーベキューを行いました。食材は部員たちが近所のスーパーで調達しました。そのため、肉がかなり多めになりましたが、楽しく食事ができていたようなのでよかったです。また、機会を作ってまたやりましょう。


晴れ 焼き芋しました!(ソフトボール部)

今日は今年最後の活動となりました。そこで「おつかれさまでした」の意味を込めて、バーベキューの道具を使い、焼き芋を作りました。芋の水分の残し方や火加減に気を配った結果、とても美味しく焼きあげることができたと思います。部員たちも喜んでいたようで良かったです。また、機会を見つけてやりましょう!

今年もみなさんお疲れ様でした!
よいお年を(^o^)

体育・スポーツ ソフトボール部(新人大会結果②)

<北部地区新人大会(二次予選)>

【対戦結果(10月24日)】

小川  10 ― 0  鴻巣女子

チーム  1  2  3  計
鴻巣女子 0 0 0 0
小川 2 7 1× 9

 全員がヒットや四球で出塁して攻撃ができました。バッターボックスで良い球を選べていました。ボール球に手を出さなくなったことで、ヒットも増えたのかなと思います。練習してきたバントもしっかり決まりました。


小川   4 ― 7  秩父農工科学
 

チーム  1  2  3  4  5  6  7  計
小川 2 0 0 0 2 0 0 4
秩父農工科学 1 0 0 0 3 3 × 7

 初回に先制して試合の主導権を握ることができました。その後は満塁のピンチをダブルプレーでしのいだり、内野陣がゴロをことごとくさばいてくれて、3イニングを無失点に抑えました。5回の表に2点本塁打で追加点をあげて、ここまでは完璧な試合運びでした。しかし、相手も5回に3点本塁打で同点に、6回は勝ち越し点をあげて試合を決めました。やはり力のあるチームは簡単には勝たせてくれませんね。


 この結果、小川高校は県大会出場を逃すことになりましたが、部員たちは本当によくがんばりました。新チームになってから人数ぎりぎりで練習に一生懸命取り組み、県大会レベルのチームと良い試合ができるまでに成長しました。4月から顧問として一緒にがんばってきましたが、このチームには驚くことばかり起こります。本当に楽しいです!

 次の公式戦は来年の春になります。冬の間にしっかり練習して備えましょう。

体育・スポーツ ソフトボール部(新人大会結果①)

<北部地区新人大会(二次予選)>


【対戦結果(10月12日)】

小川  9 ― 0  合同(大妻、滑川、吹上、桶西)

  チーム  1  2   3  4  5  計
 合同 0 0 0 0 0 0
 小川 6 0 1 2 × 9

初回に先制できたことがよかったです。バントで進めたランナーをしっかり点につなげていました。下位打線もヒットを打てたことで、点もたくさんとれました。守備も安定していて、練習した成果が出たのかなと思います。


小川 1 ― 11 熊谷商業

 

  チーム  1  2  3  4  計
 小川 1 0 0 0 0
 熊谷商業 1 0 010× 11

四球とエラーで1点を先制できて、良い流れを作れました。結果はコールド負けですが、3回の裏までは粘り強く守れていました。ヒット3本とエラー2つがありましたが、1点で抑えられたのは上出来だと思います。県大会レベルの相手に、どこまで我慢して粘れる守備ができるかが課題ですね。次は敗者復活戦で県大会出場を目指します。がんばろう!

フォトアルバム