カウンタ
1 1 0 3 5
卓球部(男女)
卓球部(男女)
   卓球経験者はもちろん、少しでも興味のある人は、ぜひ見学・体験へ。
   いつでも、お待ちしています。一緒に県大会を目指しましょう!
  部活動見学など、卓球部に関するお問い合わせは、卓球部顧問 田島(数学科)までどうぞ。

● 活 動 部 員 数(令和2年1月現在)
        
 
1年
2年
 男子
4 
7 
 11人
 女子
4 
3 
   7人
  顧問 3名

● 活動目的
 人間力の向上(あいさつ、感謝、思いやり、etc...)

● 活 動 日  ・  活 動 時 間
   週5日  月火木金 16:00~18:30頃
              水  自主練習
                                   土     8:30~11:30頃
              日  原則休み
   ※練習試合が入ったり、大会前などは練習が多くなります。
    ※テスト期間は原則部活なし、勉強会を実施。赤点を取らないように勉強面でもサポート!!

練 習 環 境
  体育館2Fの専用卓球場にて練習。(卓球台11台、多球練習用ネット5台、マシン1台)


● 練 習 内 容
  基礎練習、フットワーク練習、課題練習、多球練習、ゲーム練習 など (男女別で練習)


●平 成 3 1 年 度 目 標
  全種目(シングルス・ダブルス・団体)で県大会出場、県大会1勝


  こんにちは、小川高校卓球部です。 いつも卓球部へのご理解・ご協力、ありがとうございます。

  平成31年4月下旬に行われた学校総合体育大会で3年生が引退し、現在1・2年の新体制で活動しています。
  中学校から卓球をやっている選手だけではなく、高校から卓球を始めた選手もいますが、経験者に混じって日々練習に励み、どんどん上達しています。

  部活動に夢中になれる機会は、高校生活がきっと最後です。 
  卓球に少しでも興味があって、やる気があれば、経験者・初心者問わず大歓迎です。
  小川高校での3年間、一緒に卓球に打ち込んでみませんか???
日誌

卓球部(男女) 活動日誌

卓球部 令和元年度卓球新人卓球大会 結果報告

高体連北部支部新人卓球大会(地区予選)
2020年1月27日(月)、28日(火)、29(水)  @くまがやドーム体育館

シングルス・ダブルス・学校対抗に出場しました。結果を報告させて頂きます。
(男子10名、女子4名出場)


●シングルス

  地区ベスト64・・・男子2名


●男子学校対抗トーナメント
    1回戦  小川  3-0  鳩山

    2回戦  小川  0-3  本庄第一

敗者復活1回戦  小川  3-1  寄居城北

敗者復活2回戦  小川  3-2  滑川総合

敗者復活3回戦  小川  1-3  深谷商業 (※代表決定戦)

 

●女子学校対抗トーナメント
    1回戦   なし

    2回戦   小川  0-3  深谷第一

敗者復活1回戦   小川  3-0  熊谷農業

敗者復活2回戦   小川  1-3  鴻巣女子

 

   

 女子は1年生4人で臨んだ初めての団体戦でした。強豪校相手に、実力の差を痛感させられた大会でしたが、現時点での明確な課題と次のビジョンを見つけることができました。

 男子団体はあと1歩のところまで進みましたが、惜しくも県大会出場を果たすことはできませんでした。しかし、ベンチメンバーが出場選手を全力で応援する姿もあり、日々チームの団結力向上を実感できる試合でした。

 次こそは県大会に出場できるよう、日々の練習に取り組んでいきます。

 

 4月の学校総合体育大会で県大会に出場できない場合、現2年生にとっての引退試合となります。何としても県大会に出場できるように頑張ります!
 入学したばかりの1年生もこの大会には出場できますので、1年生皆さんの入部を心よりお待ちしております。まずは一緒に県大会を目指しましょう!

卓球部 平成29年度新人戦北部支部予選 結果

高体連北部支部新人卓球大会(地区予選)
1月22日(月)、23日(火)、24(水)  @くまがやドーム体育館

シングルス・ダブルス・学校対抗に出場しました。結果を報告させて頂きます。
(男子16名、女子2名出場)


男子ダブルス
4回戦進出・・・池田礼太・小林裕太 組 (欅台中・松山中 出身) ←ベスト32
 ※県大会出場権を賭けた敗者復活戦に進むも、県大会出場ならず


男子学校対抗
1回戦   小川  0-3  熊谷西



県大会出場は果たせなかったものの、前回大会よりもお互いを応援するという気持ちがよく表れていた大会でした。
また、各自この試合を通しての反省や課題を見つけたので、次の大会に生かせたらと思います。

次の大きな大会は、4月の学校総合体育大会です。(今の2年生にとっては引退試合になります)
現在2人の女子部員は、今回は学校対抗に出場することができませんでした。 最後の大会では、学校対抗に出場できるよう、みなさんの入部を心よりお待ちしています。
(大会は4月下旬ですが、入学したばかりの1年生も大会には出場できます!!)

卓球部 学校総合体育大会北部支部予選 結果

学校総合体育大会 北部支部予選  県大会出場!!
2017年4月24(月)、25(火)、28(金)  @くまがやドーム体育館

シングルス・ダブルス・学校対抗に出場しました。結果を報告させて頂きます。
(男子20名、女子5名出場)


男子シングルス
5回戦進出・・・荒井世那(小川西中 出身) ベスト32
4回戦進出・・・  青木将太(松山北中 出身) 
←ベスト64
           鈴木健人(小川東中 出身) ←ベスト64

女子シングルス
4回戦進出・・・柳美空羽(小川西中 出身) ベスト32

女子ダブルス
3回戦進出・・・柳美空羽・河内優未花 組(小川西中 出身) ベスト32

※敗者復活で健闘しましたが、県大会出場は果たせませんでした。



男子学校対抗
1回戦   なし
2回戦   小川  3-0  東農大三
3回戦   小川  3-0  鴻巣
4回戦   小川  1-3  早大本庄
                           ※地区ベスト4! 県大会出場!

女子学校対抗
予選リーグ   小川  2-3  松山女子
          小川  2-3  熊谷西
          小川  3-2  早大本庄
3位リーグ    小川  1-3  熊谷農業
          小川  1-3  本庄
          小川  0-3  鴻巣           総合12位


前回に引き続き、男子学校対抗 で、県大会出場を果たしました。
何とか前回と同じ地区ベスト4を維持することができましたが、さらに上を目指すべく、日々精進していきたいと思います。

県大会は、5月3日(水)~5日(金)に、上尾運動公園体育館 にて行われます。
前回果たせなかった「県大会で1勝」を目標に頑張りますので、応援どうぞよろしくお願いします。




しかし、残念ながらその他の種目では県大会出場は果たせませんでした。
女子の3年生は、この試合で引退となります。
5人という少人数の中、最後の試合、最後の1本まで、本当に一生懸命取り組んでくれました。
明日から卓球場で会えなくなるのが本当に残念ですが、これからは自分の進路決定に向けて頑張ってください。

ありがとうございました。

卓球部 新人戦(県大会) 結果報告

高体連 新人卓球大会 (県大会)
2月3日(金)、4日(土)、5日(日)  @上尾運動公園体育館

女子ダブルス・男子学校対抗 で、県大会に出場してきました。その結果を報告させて頂きます。


女子ダブルス
柳美空羽・河内優未花 組(小川西中 出身) ←県ベスト32
2回戦   3-1  (庄和高校)
3回戦   0-3  (秋草学園)
県大会で1勝することができました。
どのセットも接戦で、緊張感のあるゲームを制することができたのはよかったと思います。



男子学校対抗
2回戦   小川  0-3  入間向陽
初戦惨敗でした。県大会1勝はそう簡単ではないことを痛感させられる大会となりました。



4月に行われる次回の公式戦では今回の反省を活かせるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

卓球部 新人戦北部地区予選 結果

高体連北部支部新人卓球大会  県大会出場!!
1月24日(火)、25日(水)、27(金)  @くまがやドーム体育館

シングルス・ダブルス・学校対抗に出場しました。結果を報告させて頂きます。
(男子22名、女子5名出場)


男子シングルス
5回戦進出・・・荒井世那(小川西中 出身) ベスト32
4回戦進出・・・青木将太(松山北中 出身) 
←ベスト64


女子ダブルス
3回戦進出・・・柳美空羽・河内優未花 組(小川西中 出身) ベスト16 県大会出場!


男子学校対抗
1回戦   小川  3-0  熊谷農業
2回戦   小川  3-1  熊谷西
3回戦   小川  3-1  鴻巣
4回戦   小川  0-3  本庄第一
                           ※地区ベスト4! 県大会出場!

女子学校対抗
予選リーグ敗退   小川  0-3  鴻巣
             小川  0-3  深谷第一
             小川  2-3  秩父農工科学


女子ダブルス・男子学校対抗 で、今年度初めての県大会出場を果たしました。
特に男子学校対抗では、数ある接戦を制し、ノーシードから地区ベスト4と、大健闘した大会でした。
お互いに仲間を心から応援する姿が感じられ、今までで一番良いチームの雰囲気でした。

また、高校から初めた選手が公式戦初勝利を挙げるなど、目に見える形で上達を実感できました。


県大会は、2月3日(金)~5日(日)に、上尾運動公園体育館 にて行われます。
1つでも多く勝てるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。


<御礼>

9月~1月は、以下の学校に練習試合をして頂き、大変勉強になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

熊谷工業、滑川総合、熊谷商業、松山、ふじみ野、鴻巣、皆野、熊谷西、坂戸西、川越初雁、鶴ヶ島清風、熊谷

卓球部 熊谷市民大会 結果報告

第71回熊谷市文化祭卓球大会
11月19日(土)  @熊谷市民体育館

男女とも、ジュニアシングルスの部に出場しました。結果を報告させて頂きます。
(小川高校:男子20名、女子5名出場)


ジュニア男子シングルス
6回戦進出・・・荒井世那 (小川西中 出身) ベスト8


ジュニア女子シングルス
4回戦進出・・・細野未菜美 (和光市大和中 出身) ベスト16

卓球部 高体連北部支部卓球大会 報告

高体連北部支部卓球大会
9月27日(火)、28日(水)  @くまがやドーム体育館

男女とも、シングルス・団体戦に出場しました。結果を報告させて頂きます。
(小川高校は、男子24名、女子5名が出場しました)


男子シングルス
4回戦進出・・・3名(小川西中、松山北中、松山中 出身) ベスト64
3回戦進出・・・1名(小川東中 出身) 
←ベスト128


女子シングルス
4回戦進出・・・1名(小川西中 出身) ベスト32
3回戦進出・・・1名(小川西中 出身) 
←ベスト64


男子団体戦
1回戦   小川  3-0  桶川西
2回戦   小川  1-3  本庄第一


女子団体戦
1回戦   小川  1-3  熊谷西


いい結果の出た選手もいて、次への励みになったことと思います。
負けを喫した団体戦でも、優勝した本庄第一高校のダブルスに勝利するなど、非常にいい試合がありました。

この大会で得たことや持ち帰った課題を日々の練習に取り入れ、
約4か月後の次の公式戦では県大会に出場できるように頑張りたいと思います。
引き続き、応援よろしくお願いします。

卓球部 学年別大会結果(1年男子出場)

第41回 埼玉県ジュニア高等学校学年別強化卓球大会
平成28年8月18日(木)  @ウイング・ハット春日部

出場人数が800人を超える大規模な大会で、以下の成績を修めることができました。

1年男子シングルス の部

4回戦進出・・・1名(松山北中 出身) ベスト128
3回戦進出・・・1名(群馬・吉岡中 出身)
2回戦進出・・・2名(松山中、富士見西中 出身)
1回戦敗退・・・5名

この大会を通して個々人が見つけた課題をこれからの練習で克服し、9月の公式戦ではさらに良い結果を出せるように頑張っていきたいと思います。

卓球部 第41回東松山卓球選手権大会 結果

平成28年6月5日(日) @東松山市民体育館

本校からは男子17名、女子5名が、一般男子の部・一般女子の部に出場しました。
(4名総当たりによる予選リーグ後、上位2名が決勝トーナメント方式)

そのうち、以下の女子2名が入賞しました。

一般女子の部
   優勝   細野 未菜美 (和光市大和中 出身)
  第3位   柳  美空羽 (小川西中 出身)

 

男子は3名が決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも初戦敗退という結果でした。今後に期待です。

一般の部ということで高校生だけではなく大学生や社会人も混じる中での戦い、大変刺激になりました。

女子卓球部(2015年度)

女子卓球部

女子卓球部 県大会に向けて

  県大会新人卓球大会(兼県民総合体育大会兼関東卓球大会一次予選会)の学校対抗団体戦が、2月6日(土)から7日(日)に行われます。

  現在の部員では、県大会初出場です。

  応援、よろしくお願いします。




【県大会への意気込み】

  こんにちは、女子卓球部です。

  女子卓球部は1月に行われた新人戦で、県大会に出場することができました。

  目標であった県大会に出場できるので、うれしいです。

  5日後に県大会を迎えますが、残りの短い期間の中、集中して練習に取り組み、私たちが出せる力をすべて出し切れるように頑張ります。

                                      女子卓球部 部長

女子卓球部 平成27年度 公式戦の結果

平成27年度の公式戦の結果です。

1)総合体育大会北部支部予選会:4月24日、27日、28

  ・3年生1名、2年生1名、1年生4名出場しました。

  ・個人戦(シングルス、ダブルス)、学校対抗団体戦に出場しました。

  ・個人戦シングルスで、3年生1名が2回戦に進みました。

2)北部支部大会:10月2日、3

  ・2年生1名、1年生5名出場しました。

  ・個人戦(シングルス)、学校対抗団体戦に出場しました。

  ・個人戦シングルスで、1年生が1名、2回戦に進みました。

3)新人卓球大会北部支部予選:1月25日、26日、27

  ・1年生5名が出場しました。

  ・個人戦(シングルス、ダブルス)、学校対抗団体戦に出場しました。

  ・個人戦シングルスで、1年生が3名、2回戦に進みました。

  ・個人戦ダブルスで、1年生が1組、2回戦に進みました。

  ・学校対抗団体戦が行われました。予選リーグを2位で通過し、全体では8位になりました。

  ・学校対抗団体戦で、県大会に出場することが決定しました。

1月25日~27日の新人戦では、個人戦で全員が1回戦を勝つこと、団体戦で県大会に出場することを目標にしていました。

全員が1回戦を勝つことはできませんでしたが、1人1人の技術が向上していることを実感しました。

学校対抗団体戦では、チームで力を合わせて戦うことができました。その結果、県大会出場となりました。

今回の反省と収穫を県大会で発揮できるようにがんばります。

新人戦北部支部大会の応援ありがとうございました。



埼玉県大会は、学校対抗団体戦が2
月6日~7日に行われます。

回でも多く勝てるようにがんばります。応援よろしくお願いします。

女子卓球部 活動実績 平成23年度~平成26年度

平成26年度

4月高体連北部支部大会 学校対抗、シングルス


平成25年度

4月北部支部大会予選会

6月東松山市卓球大会

9月北部支部大会予選会

1月北部支部大会予選会


平成24年度

4月、卓球学校総合体育大会兼関東卓球大会北部地区予選会

    シングルス3年 鈴木ベスト16 小澤ベスト20

    ダブルス3年  鈴木・小澤 ベスト16

    学校対抗6位(13校中)

5月、関東高校卓球大会二次予選会(県大会)

    シングルス 3年鈴木 小澤 1回戦敗退

    ダブルス  3年小澤・鈴木 ベスト16

    学校対抗1回戦、小川高校3-0山村学園高校

    2回戦、小川高校0-3秋草学園高校

9月高体連北部支部大会参加

1月新人大会参加


平成23年度

5月、高校総合体育大会兼関東卓球大会 県大会

    シングルス 3年浅香 1回戦敗退

    ダブルス  2年小澤・鈴木 1回戦敗退

    学校対抗1回戦、小川高校3-0久喜高校

    2回戦、小川高校0-3坂戸西高校

6月、インターハイ予選 県大会出場:学校対抗

 シングルス3年浅香、ダブルス2年小澤・鈴木

10月、高体連北部支部卓球大会 

     シングルス ベスト16 2年鈴木、2年小澤

    学校対抗9位 小川2対3熊西 小川2対3熊女

    東松山市、20市5郡卓球選手権大会

     高校女子の部 2年小澤3位

11月、熊谷市文化祭卓球大会

     ジュニア女子シングルスの部

     2年鈴木 準優勝、2年小澤 3位 

小川町民卓球大会

 2年鈴木 準優勝

1月、高体連県北卓球大会

    シングルス2年 鈴木ベスト20、小澤ベスト22

 ダブルス2年  小澤・鈴木 ベスト16

 学校対抗 6位(13校中)

2月、県大会シングルス・ダブルス・学校対抗 出場


 

 

 

男子卓球部(2015年度)

活動報告

卓球部 夏休み 活動報告

大きな事故や熱中症等もなく、無事夏休みが終わりました。生徒たちは外よりも暑くなる卓球場で、熱心に練習に励んでいました。
そんな夏休み中の活動報告です。


7月19日(土)
第1回学校説明会後、部活動体験に2名の中学生が来てくれました。短い時間でしたが、部員に混じって練習し、有意義な練習になりました。

8月5日(水)
くまがやドーム体育館にて、北部地区審判講習会(合同練習試合)が行われました。
小川高校は、熊谷高校B、深谷第一高校、本庄第一高校B、本庄早稲田高校、桶川高校と同じリーグでしたが、どの学校にも完敗し、力の差を痛感させられた試合でした。
今回の試合を通して、それぞれが課題を見つけ、今後の練習に活かしていってほしいと思います。

8月10日(月)
東京成徳大学深谷高校にて練習試合を行いました。
試合会場は冷房完備で、真夏ながら快適な気温での練習試合でした。。
生徒たちは短い時間ながら多くの試合をこなし、自分たちのチームにはいない戦型の選手などとも対戦でき非常に良い刺激になったと思います。
また、保護者の方に送迎をしていただきました。お世話になりました。ありがとうございました。

8月17日(月)
本校にて、皆野高校・妻沼高校と練習試合を行いました。
3校合同の練習試合ということで、さまざまな相手と対戦し、吸収することも多かった試合かと思います。

8月18日(火)
本校にて滑川総合高校と練習試合を行いました。はじめのうちはなかなか自分から申し込み試合をできませんでしたが、少しずつできるようになってきました。(まだ十分ではありませんが・・・)しかし、積極的に審判に入れたことは良いことだと思います。この調子で、“積極性”をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

8月23日(日)
第2回学校説明会後、部活動体験を行いました。
今回は、4人の中学生とその保護者の方々に参加して頂きました。
部員と混じって練習をし、本校卓球部の雰囲気を少しでも味わってもらえたかなと思います。
暑い中ありがとうございました。

8月29日(土)
川越初雁高校にて練習試合を行いました。
小川高校は西部地区の学校でありながら北部地区で予選を行うということで、西部地区の学校と試合をする機会は貴重で、生徒たちも新鮮な気持ちで臨むことができました。
また女子との試合では、男子とは違うゲーム展開や1球1球の丁寧さなど、勉強になることが数多くありました。この経験を今後のプレーに活かしていってもらいたいと思います。


 夏休みの練習を通して、卓球の技術面だけでなくメンタル面やあいさつ・マナーの面でも改善点が多く見られました。特に練習試合では、相手校との差が目に見えて表れます。
 夏休みが終わり慌ただしい日々が始まりますが、卓球を通して多面的に成長できるように頑張っていきたいと思います。