サッカー部

活動報告

サッカー部『第99回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会1次予選会』

こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田亮です。

本日は第99回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県大会1次予選会の日程をお伝えします。

 

日時:9月13日(日)9:30KO

会場:小川高校

対戦相手:坂戸西高校

 

9月13日(日)に勝利した場合

日時:9月20日(日)12:00KO

会場:所沢中央高校

対戦相手:本庄東高校or北本高校

 

12年ぶりの県大会進出を目指し、選手・スタッフ一同『一戦必勝』を胸に全力で戦います。

 

【試合観戦について】

今年度は新型コロナウイルス感染者発生時における連絡体制に万全を期すため、無観客で開催いたします。選手、審判、指導者以外は原則、会場に入場できません。また、学校の敷地外からの観戦も禁止となっております(会場校及び近隣住民の方に多大な迷惑をかける行為となりますのでお控えください)。3年生の保護者の皆様におかれましては、選手の成長や3年間の集大成の場を観ることができず残念な気持ちであると思います。私自身も3年生と築き上げてきたサッカーを保護者様に見せることができず心苦しい思いです。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から会場での応援はできませんがご自宅から選手たちへエールを送っていただけると助かります。プレイヤーズファーストへのご協力お願いいたします。

サッカー部『部活動見学について』

こんにちは。小川高校サッカー部監督の守田亮です。

本日は部活動見学について説明いたします。

本校は8月22日(土)に学校説明会を開催します。

サッカー部に興味のある中学生は部活動を行っているので是非、学校説明会後に見学に来てください。

当日は、サッカー部のトレーニング見学及びパンフレットを配布いたします。

是非、グラウンドに足を運んでいただき雰囲気を感じとっていただければと思います。

ご不明な点等ございましたら担当守田(0493-72-1158)までご連絡ください。

よろしくお願いします。

サッカー部『トレーニングマッチvs狭山工業・成徳深谷』

こんにちは、小川高校サッカー部顧問の守田亮です。

8月1・2日はチームを2組に分けトレーニングマッチを行いました。

狭山工業・成徳深谷共に素晴らしい環境で試合を行わせていただき感謝しております。

1年生は初めての練習試合が成徳深谷高校の人工芝グラウンドで行うことができ良い経験ができました。

狭山工業戦では、久しぶりに1人80分間試合をすることができました。

選手権予選に向け、状態を上げていければと思います。

 

両校のスタッフ・部員・関係者の皆様、ありがとうございました。

引き続き、小川高校サッカー部の応援よろしくお願いします。

サッカー部『アンプロ杯予選リーグ1位!!』

久しぶりの更新です。監督の守田亮です。

プロだけでなく、アマチュアでもサッカーのある日常が戻ってきました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で活動を休止していた部活動が段階的にではありますが再開しました。

7月23・24日の2日間、上級生主体(2・3年生)のチームでアンプロ杯に参加させていただきました。

 

本校サッカー部は鶴ヶ島清風高校・所沢商業高校・新座高校と同グループとなり、見事無敗で1位突破を決めました。

順位リーグは悪天候のため中止となりましたが12チーム中Top3に入れたことはチームとして大きな収穫でした。

また、サッカーの質も向上してきました。

新チーム発足時からテクニカルなサッカーができるよう取り組んできた成果が表れはじめました。

ぬかるんだピッチでもドリブルやトラップが正確にできるようになり、キックの飛距離も十分なものでした。

休校あけということもあり、まだまだな部分はありますがチーム・個人として十分合格点をあげれる内容でした。

 

5カ月ぶりの試合はお互い白熱したゲームとなり、選手同士が楽しそうにプレーをしている様子が印象的でした。

最近、新型コロナウイルス感染症の影響で社会全体が後ろ向きな雰囲気で生徒もストレスが溜まっている印象でした。

しかし、高校生の一生懸命な姿や笑顔をみると全てが吹き飛んでしまうくらい我々大人が元気をもらいました。

この姿をみて、我々大人ができることは感染症予防に十分配慮し生徒たちが学習・部活動に一生懸命打ち込める新たな

環境作りをしていくことだと強く感じました。

今後も感染症予防に気を配りながら活動をしていきます!

 

両日共に悪天候となりましたが鶴ヶ島清風高校の先生方や生徒の皆さんのご尽力により試合を行うことができました。

また、大会運営の事務局、対戦校の皆様にも感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。

引き続き、小川高校サッカー部の応援をよろしくお願いします。

サッカー部『新入生の皆さんへ』

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

埼玉県立小川高等学校でサッカー部の監督を務めています守田 亮(まもりた りょう)と申します。

皆さんは新型コロナウイルス感染症の影響で入学式以来、登校ができず授業や部活動ができていない状態です。

ここではサッカー部の紹介をさせていただきます。

部活動の様子や指導方針・ルールや用具の購入等についての資料も貼っておきました。

サッカー部へ入部を考えている生徒や保護者様は是非参考にしてみてください。

 

監督より御挨拶.pdf

小川高校サッカー部紹介.pdf

指導方針・ルール・新入生保護者資料.pdf

用具費用のご案内.pdf

 

以下は新入生からあったQ&Aを載せておきます。これも参考にしてください。

Q:トレーニングは上級生と一緒に行いますか?

基本的にはウオーミングアップは全体で行いますが、トレーニング内容はAチーム(上級生)と異なります。

特にフィジカルや戦術理解に差があるので当面はA(上級生)とU16(1年生)で分けてトレーニングを行います。

U16やBチーム(状況によっては上級生も入る)のトレーニングは菊地先生に担当していただく予定です。

監督の私も可能な限りトレーニングやトレーニングマッチを観させていただきますが、Aチームの日程とかぶっている場合は菊地先生とコミュニケーションをとりながら1年生の状況把握に努めます。

ただし、実力がある者は学年関係なくAチームに引き上げますし、メンバーの入れ替えは常時行っています。

 

今は健康と安全を第一に考え、不要不急の外出を控え、できる範囲のトレーニングをして入部に備えてください。

皆さんとサッカーができる日を部員・スタッフ一同楽しみにしています!

サッカー部『2・3年生の部員へ』

2・3年生の部員へ

 

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大し、4月7日に国内7都府県に対して緊急事態宣言が発出されました。

この宣言を受け、県立学校の休業期間の延長が決定し、令和2年5月6日まで臨時休業となりました。

あわせて部活動も実施できなくなり2カ月以上活動ができていない状態となっています。

2.3年生には長期にわたり自宅待機の状態が続き不安なことが多いと思います。

このような状況だからこそ、皆さんの人間性が問われます。

苦しい時、ピンチの時にこそ、人間性がでる。これは皆さんに日頃から言い続けてきたことです。

今、自分自身に何ができるか真剣に考えてください。

サッカー部の皆さんならできるはずです。

そして、いつ学校や部活動が再開しても問題のないようベストな状態を各自が作り上げてください。

ただ、今は皆さんの健康と安全が第一です。

この危機を乗り切るためには皆さんの協力が不可欠です。

感染拡大防止のため、不要不急の外出を控えるようにしてください。

サッカー部スタッフ一同、皆さんと思いっきりサッカーができる日を心から楽しみにしています。

世界中で、サッカーがある日常が戻ることを信じて・・・

今は、お互い新型コロナウイルス感染症に打ち勝つことができるよう常識ある行動を心がけていきましょう。

 

埼玉県立小川高等学校サッカー部監督 守田 亮

追記

埼玉県高体連サッカー専門部委員長から以下のような提案がありました部員は共有をお願いします。

現在、海外で活躍しているサッカー選手が『夜8時の拍手』を広げようとしています。

これは、『感染リスクが高い状況にも関わらず、献身的に病院で治療されている医療関係者の方々への感謝と応援の気持ちを拍手で表そう。』という意味があります。

以下は委員長からのメールの転記です。しっかり読むようにしてください。

我々高校年代では医療関係の方々への感謝の気持ちはもちろんですが、

2種として「You’ll neverwalk alone 君は決して一人じゃない」

「Hold your head up high 顔をしっかりと上げていこう」

「With hope in your heart 希望を胸に」「Walk on walk on歩き続けよう 歩き続けるんだ」・・・・

リバプールFCの『You’ll never walk alone』からというメッセージをこめて、

「夜8時の拍手」を全国の2種の指導者そして選手でしてみませんか。毎日夜20時に10秒間一斉に拍手をして、感謝と勇気と励ましの気持ちを各自が表現して、それぞれがその気持ちを感じ取る時間にしてみませんか。
いまこんな時だからこそ、「いまできること」から、みんなの力を合わせてウイルス感染に立ち向かっていきませんか。
「You’ll never walk alone」の輪を全国の高校生サッカープレーヤーの皆さんで広げてみましょう。

ご賛同いただける地域、県の皆様から各チーム指導者の皆様へ呼びかけていただき、明日の夜からさっそくはじめてみませんか。

以上

 

皆さんのみえないところでウイルスと戦っている人がいる。サッカー界全体でそのような人たちへ敬意を表すとともに感染拡大防止のために今自分自身ができることを懸命に取り組んでいきましょう。

サッカー部『新人戦後の活動』

こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田亮です。

新人戦後、U18リーグ開幕を見据え、個の向上及びチーム戦術の浸透を狙いトレーニングを行ってきました。

トレーニングマッチでは熊谷西、桶川、上尾、本庄、深谷第一高校にお世話になり研鑽を積みました。

多くの選手をAチームで試すことができ大変有意義なトレーニングマッチとなりました。

 

今後の予定

2月29日(土)小川高校招待『SAITAMA Spring League』

3月 1日(日)小川高校招待『SAITAMA Spring League』

3月14日(土)vs久喜北陽高校

3月20日(金)vs坂戸高校

3月21日(土)vs入間向陽高校

 

リーグ開幕まで1カ月半をきりました。

部員はコンディションを整え、再始動日である2月29日をむかえましょう。

引き続き小川高校サッカー部への応援よろしくお願いいたします。

サッカー部『質問コーナー②』

こんにちは、小川高校サッカー部監督の守田亮です。

本日は質問コーナー第2弾ということでよくある質問にお答えしていきます。

 

Q1:フィジカルトレーニングはありますか。

A1:プレシーズン・インシーズンで内容や頻度・質が異なります。

   また、チーム状況や個々の能力によっても異なってくるので一言で答えるのは難しいです。

   素走りもありますが基本的にはボールトレーニング中心のメニュー構成となっております。

   フィジカルコーチも月に数回来校するので個別でアドバイスを受けている生徒もいます。

   今後はフィジカルコーチが担当するトレーニングも取り入れていく予定です。

Q2:練習試合はどのくらいありますか。

A2:公式戦がなければ、月:REST 火~金:トレーニング 土・日:トレーニングマッチの流れです。

   年間で62試合(令和元年4月~令和2年2月まで、公式戦は除く)を実施しています。

 

2月8日(土)には学校説明会が行われます。

当日、面談ブースには監督の守田が、9:00からグラウンドでは菊地がトレーニングを指導しております。

小川高校サッカー部に興味のある中学生は是非ご参加ください。

皆さんの参加をお待ちしております!!

 

◎今後の予定◎

2月 8日(土) トレーニング 9:00~@小川高校G 学校説明会あり

2月 9日(日) 対 本庄高校 10:00KO@小川高校G

2月11日(火) 対 深谷第一高校 12:30KO@深谷第一高校G

本校サッカー部について何かありましたらお気軽にお電話、もしくは本校グラウンドにお越しください。

2月8日(土)の学校説明会に参加される場合は面談ブースでは守田・グラウンドでは菊地にお声がけください。

TEL:0493-72-1158 守田[まもりた]宛

※ご連絡は平日にお願いします。土日・祝日は事務が休みになります。

サッカー部『質問コーナー①~トレーニングについて~』

こんにちは、小川高校サッカー部監督守田亮です。

本日は小川高校サッカー部に対する質問にいくつかお答えしていきます。

 

Q1:平日の練習時間はどのくらいですか。

A1:平日のトレーニングは16:00~18:00の2時間で行っています。

   短縮授業の日も開始時刻から2時間です。

 

Q2:土日の活動を教えてください。

A2:トレーニングマッチを組み研鑽を積んでいます。4~10月はU18・U16リーグが入ることが多いです。

   試合後、ミーティング(選手のみ)を行い、次回のトレーニングに反映させています。

 

Q3:人数はどれくらいいますか。

A3:2年生16名、1年生17名の計33名で活動しております。小川高校の部活動で一番の大所帯です。

 

Q4:GKのトレーニングはどのように行っていますか。

A4:GKは、自らトレーニングメニューを考えています。

 

GKコーチが来校した時はメニューのアドバイスをいただき、19:00から1時間程トレーニングに励んでいます。

 

『FOR THE TEAM』の精神のもと、ひとり一人が主体的に考え、動けるチームを目指しています。

勿論、規律面はしっかり指導しております。

 

2月8日(土)には学校説明会が行われます。

当日、面談ブースには監督の守田が、9:00からグラウンドでは菊地がトレーニングを指導しております。

小川高校サッカー部に興味のある中学生は是非ご参加ください!

皆さんの参加をお待ちしております!!

 

◎今後の予定◎

2月 1日(土)対 桶川高校 10:00KO@桶川高校G

2月 2日(日)対 上尾高校 10:00KO@小川高校G

2月 8日(土)トレーニング 9:00~@小川高校G 学校説明会あり

2月 9日(日)対 本庄高校 10:00KO@小川高校G

2月11日(火)対 深谷第一高校 12:30KO@深谷第一高校G

本校サッカー部について何かありましたらお気軽にお電話・もしくは本校グラウンドにお越しください。

2月8日の学校説明会に参加される場合は面談ブースでは守田・グラウンドでは菊地にお声がけください。

TEL 0493-72-1158 守田[まもりた]宛

※ご連絡は平日にお願いします。土日・祝日は事務が休みになります。