日誌

カテゴリ:ニュース

1学年進路別説明会が行われました。

 文化祭も終わり2学期の授業が本格的に進むなか、10月末に行われる「進路別見学会」に向けての第一段として、5つの会場に分かれての講演会が行われました。 

 4年制大学・短期大学への進学希望者は、女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部の上杉功太郎先生より学部・学科選びや入試についてのお話を、専門学校進学希望者は進学目的と職業選択の重要性、学校選びについてなどを(株)進路情報ネットワーク講師の先生からお話をお聞きしました。

 医療・看護希望者は、看護医療系進学アドバイザーの和田裕志先生より、看護医療系の仕事内容について詳しくお話いただいた後、学校選びや入試や具体的な準備のしかたなどについてお話をお聞きしました。

 また、就職希望者のうち公務員希望者は大原情報ビジネス専門学校の嵜原武先生より、公務員の仕事、勤務の概要、公務員試験についてのお話を、民間就職希望者は(株)進路情報ネットワーク講師の先生より高卒で働くメリット・デメッリト、企業が求める人物像、高卒生が目指す職種や求人ついてなど詳しいお話をお聞きしました。

 どの会場でも真剣に耳を傾け熱心にメモする姿が見られ、今後に役立つ講演会となりました。

 

  大学・短大分野   専門学校

         大学・短大分野                専門学校分野

 

医療・看護分野  公務員

       医療・看護分野                   公務員分野

 

民間就職

       民間就職分野

 

3学年 進路ガイダンス

3学年 進路ガイダンス

 5月11日(木)5,6限を使って、3年生対象の進路ガイダンスが行われました。大学、短期大学、専門学校の計81校から講師を招き、各ブースで学校説明や進路先についての講習がありました。講習会は2回に分けて行い、生徒は興味のあるブースでガイダンスを受けました。また、センター試験・一般入試対策講座(理系向け・文系向け)や、医療・看護系の試験対策講座、民間就職・公務員対策講座も開かれました。

学校や企業関係者から直接話を聞くことができ、気軽に質疑応答を交わしたりと、本格的な進路活動を控えた3年生は有意義な時間を過ごすことができました。

3学年進路ガイダンス

 5月15日(水)午後、3学年対象の進路ガイダンスを行いました。1年次より計画的に実施してきたガイダンスですが、今回は70講座を設定し体育館を中心に、各生徒が3つの講座の説明を聞くというもので、大学/短大・専門学校等の方々と真剣な眼差しで対話している姿が印象的でした。

進路ガイダンス写真1進路ガイダンス写真2進路ガイダンス写真3