その他の行事&教育活動

その他の行事&教育活動

【お知らせ】英語検定の合格状況(令和3年度9月現在)

お祝い令和3年度 英語検定合格状況

《2級》5名

《準2級》16名

日頃から英語の授業をがんばっている生徒が、多数合格しました!おめでとうございます王冠

指導して下さった先生方にも感謝いたします。

今年度の英語検定は、あと1回あります。

受験する生徒のみなさんがんばってください!お知らせ

【参考】

英語検定2級:海外留学、国内の入試優遇などで高く評価される。

英語検定準2級:大学入試レベル

 

 

 

小川町子育て支援課「みんなの食堂」ボランティアに参加しました。

7月17日(土)小川町子育て支援課が主催する「みんなの食堂」のボランティアに本校生徒6名が参加しました。小学生3名の学習支援を行うとともに、一緒にレクリエーションを楽しむ時間もありました。児童1名に生徒2名が寄り添い、学習支援を丁寧に行いました。元小川町立小学校校長の大野先生からもお褒めの言葉をいただきました。小学生は学習後にお弁当を受け取って帰宅しました。

また、高校3年生2名の生徒に向けて大野先生と子育て支援課の栢盛さんから進路実現に向けたお守りとエールをいただきました。生徒にとっても非常に有意義な時間となりました。

 

 

 

小川町子育て支援課「フードパントリー」のボランティアに参加しました。

 6月26日(土)小川町子育て支援課が主催する「フードパントリー」のボランティアに本校生徒6名が参加しました。また、本校からも教職員及び生徒からいただいた食品等を寄付させていただきました。午前中は、各協賛の企業や民間団体等から寄付された食品等を仕分けしました。午後は、「フードパントリー」に参加された方へ仕分けした食品等を手渡しさせていただきました。本校生徒以外にも武蔵野銀行さんから5名ものボランティアの方が駆け付けてくださいました。当日の様子を埼玉新聞社さんが取材されていましたので、後日掲載していただけるようです。

  

小川町子育て支援課「みんなの食堂」にボランティアとして参加しました。

 6月19日(土)小川町子育て支援課が主催する「みんなの食堂」にボランティアとして、本校生徒7名が参加しました。2時間にわたり児童の学習支援を行い、終了後にお弁当を配布しました。児童が一所懸命に学ぶ姿に感化され、ボランティアに参加した生徒は熱のこもった支援をしていました。

 

クロームブック&Classi説明会LHR

クロームブック&Classi説明会LHR

  

 本校では、令和3年度入学生より1人1台のクロームブック学習支援プラットフォームのClassiを導入しました。県内の高校の中でも教育の情報化へ積極的に取り組んでいる学校です。

 5月下旬クロームブックが納品されると、さっそくLHRでクロームブックの初期設定や基本操作を学びました。そして、6月3日のLHRではClassiの講習を(株)ベネッセに講師をお願いしZOOMで行いました。

 生徒達は、まだ不慣れなところもありますが、授業でも積極的に利用し始めているので、今後当たり前の教育情報機器として使いこなしてくれると思います。

 

Zoomによる講習形式 指示に従いその場で確認

小川町「みんなの食堂」ボランティアに参加しました。

 5月15日(土)小川町子育て支援課が行っている「みんなの食堂」のボランティアに本校生徒が参加しました。本校生徒は学習支援担当として、4人の小学生の学習をサポートしました。絵を描くことが非常に上手く、小学生の心をしっかりとつかんでいたそうです。

お誕生日表を作りました!

    毎年、3年選択「子どもの発達と保育」では選択している生徒のお誕生表を作ります。今年も1年間授業で使用する被服室の壁をかわいく彩るお誕生表をみんなで作りました。

    まずは本を参考にどんなデザインにするかをみんなで相談して決めました。基本のデザインが決定したら配色を決め、自分のお誕生日のパーツを作りました。文字や中央部分は手分けをして作りました。今年は選択者が5名と非常に少ないため、壁面が淋しくならないようにアレンジを加えました。それそれのパーツを貼ってみると・・・かわいい仕上がりに大満足。マスク越しのニコニコ笑顔でしたが、記念写真はさっとマスクを外して、ハイ、ポース。

 このメンバーで1年間、楽しく保育の勉強をしていきます。

 

小川町フードパントリーのボランティアに参加しました。

 4月24日(土)、本校から徒歩で3分ほどの距離にある小川町子育て総合センター「ココット」にてフードパントリーが実施され、本校生徒8名がボランティアとして参加しました。午前中は寄付された食品等の袋詰め作業や配布場所のセッティング等を行い、午後は受付や参加してくださった方への配布を行いました。本校生徒は積極的にボランティアに従事し、小川町子育て支援課の方からもお褒めの言葉をいただきました。今後もフードパントリーや「みんなの食堂」に係るボランティアなどを通じて、小川町に貢献していきます。

     

     

 

6月23日 お誕生日表が完成しました!

 

毎年、3年選択「子どもの発達と保育」では、選択している生徒たちでお誕生表を作ります。6月に入って授業もやっと再開し、自分のお誕生日の日にちを書いたパーツを作り、バランスを見て貼り、1年間授業で使用する被服室の壁をかわいく彩るお誕生表が完成しました。みんなで楽しみながら保育の勉強ができると嬉しいです! 

 

 

2学年 学年レク(LHR企画)

 1月23日(木)6限のLHRを利用して、2学年の学年レクが行われました。当初は、クラス対抗大縄飛び大会を行う予定でしたが、前日までの雨の影響でグランドが使えず、柔道場でのクイズ大会となりました。

 学年の先生達ががそれぞれ趣向をこらした○×問題を作成し、正解者が減ったところで、学年主任の用意してくれた賞品をゲットするという形式を、数回繰り返しました。

 生徒達も、たいへん盛り上がり、良い学年企画となりました。勉強の合間の息抜きと学年の団結に役立ったと思います。

 

○×により大移動 賞品をゲット