活動報告

少林寺拳法部

【少林寺拳法部】2021年度 大会結果報告 IH出場決定!!

更新が遅れておりました!

新年度になり、1年生の入部、そしてもうすでに3つの大会を終えました。

どの大会も新型コロナウイルス感染症対策に十分留意しながら、無事終えることが出来ました。

 

第32回 埼玉県高等学校少林寺拳法大会

男子組演武 磯崎 翔 ― 秋山 大地 2位 ←関東大会出場

女子組演武 嶋田 佳凜 ― 栗島 意 3位 ←関東大会出場

男子団体演武             2位 ←関東大会出場

 

第52回 関東高等学校少林寺拳法大会

男子組演武 磯崎 翔 ― 秋山 大地 7位  

男子団体演武             4位

 

令和3年度 学校総合体育大会兼

 全国高等学校総合体育大会少林寺拳法選抜競技埼玉県予選大会

男子組演武 磯崎 翔 ― 秋山 大地 1位 ←IH出場決定!!

女子組演武 嶋田 佳凜 ― 栗島 意 1位 ←IH出場決定!!

男子団体演武             2位

 

今年の3年生は、1年次の全国大会がコロナで中止になり、修学旅行も無くなりと、昨年以上に思うようにならなかった代ではないかと思います。そんな中で、限られた練習時間の中で、コツコツと積み上げたものが結果としてあらわれたことが自分事のように嬉しく思います。

とはいえ、3年生は実質引退です。小川高校を卒業するまで、少林寺拳法部の部員であるのは変わりませんが、特に3年生には「努力しても無駄だ」「どうせコロナで~」と思わず、自分の進路、将来に向けて邁進して欲しいと思います。

そして、1・2年生。これからは新体制に変わっていきます。人数はガクッと減ってしまいますが、自分たちで盛り上げていくんだという気持ちを持って、楽しく厳しく頑張っていきましょう!

 

関東大会 in栃木県立県北体育館

 

2020年度 第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会

3月26日(金)~3月28日(日)にかけて、第24回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場しました。昨年は、新型コロナウイルスの影響を受けて中止になってしまいましたが、感染症対策に十分留意しながら、大会が開催されました。

今年も善通寺市民体育館と人の密を回避するため、少林寺拳法本部の2会場で行われました。

結果として、女子規定組演武 決勝進出 となり、他の組は惜しくも予選敗退となりました。しかし収穫は多く、全国の高い壁を知る良い機会となりました。

 

次の春の大会が3年生にとってIH前の最後の大会となりました。流した汗の分だけ結果はついてくる、悔いを残さず頑張っていきたいと思います!

 

追伸

新1年生も是非、高校で新しいことにチャレンジしていきませんか?一緒に全国目指しましょう!

 

 

 

2020年度 第23回 関東高等学校少林寺拳法選抜大会 in 宇都宮

毎年関東大会は2学期末考査のすぐ後の為、中々練習できない状態ではありましたが

感染予防に留意しながら栃木県総合運動公園武道館にて開催されました。

その結果・・・

 

            ・男子団体演武            5位 ← 全国大会出場決定

・女子規定組演武 穴澤由紀乃ー東優愛 1位

・女子自由組演武 栗島 意ー嶋田佳凜 6位

 

となりました!大会会場は換気をする関係で暖房の効きも悪く、体調管理も選手の務めとなった中、思うように動けず結果に納得いかない選手もいました。そんな中、女子規定組演武の二人は1位を獲ることができました。

皆、高校から始めたばかりで、日々の修練と先輩から丁寧に技を教えてもらったおかげでこういった結果に繋がっているので、関わっている多くの人に感謝しながら、全国大会でも懸命に演武してきてもらいたいと思います! 

2020年度 県民総合スポーツ大会兼第24回埼玉県高等学校少林寺拳法 新人大会

<速報>

新人大会ということで1年生は初の公式戦、そして小川高校が会場ということで、スタッフとしても務めながらだったので、かなり大変な中ではありましたが、各自頑張ってくれました!

中でも、上位3位までに入賞したのが、

 

 

男子団体演武             2位 ←関東大会出場決定

・女子規定組演武  穴澤由紀乃ー東優愛 1位 ←全国大会出場決定

・女子自由組演武  栗島 意ー嶋田佳凜 1位 ←全国大会出場決定

 

です!結果が振るわなかった生徒ももちろんいましたが、上手く気持ちを切り替えて、次の大会に向けて励んでもらいたいと思います。

今回は、埼玉県のIHで使用する予定であった応援旗の贈呈式があり、その際一瞬だけ集まり集合写真を撮りました。

合同練習会 in 小川高校(10/31)

本日は和光国際高校の生徒と合同練習会を実施しました。

学校は違いますが、お互い埼玉を代表する学校なので切磋琢磨するキッカケになれば良いと思います。

 

各校共に検温・アルコール消毒・水分補給をこまめに行い、最後は演武会を行い、各校顧問より指導・講評をいただきました。