日誌

活動記録

華道部✿お稽古日誌2021/07/13

✿お稽古日誌✿2021/07/13✿

 

7月13日(火)、華道部のお稽古が行われました。

今回は、葦火祭(文化祭)の関係で、動画の撮影も同時に行いました。

そのため、いつもよりたくさんの花材を使いました。

 

*お花の取り合わせは3種類*

A:とくさ6、スプレーカーネーション(ピンク)2、ヒマワリ2、とらのお(白)2、りんどう2

B:バラ(黄)3、オクラレルカ3、エリンジウム(青)2、ヒペリカム2

C:アリウム3、モンステラ2、カーネーション(赤)3、ソリダコ2

同じ花材でも、違うデザインの作品になりました。

 

9月3日(土)、4日(日)の葦火祭では、生物講義室で作品の展示を行います。

日頃のお稽古の成果を発揮できるよう、頑張ります。

いつもよりたくさんのお花を生けました。 不思議な形のお花や葉を生けました笑う
 A:先生の作品  A:Aさんの作品
 B:Iさんの作品

 B:Uさんの作品

 C:Tさんの作品  C:Uさんの作品
 
 C:Oさんの作品  

華道部✿お稽古日誌2021/06/22

✿お稽古日誌✿2021/06/22✿

 

6月22日(火)、華道部のお稽古が行われました。

今回のお花は、キイチゴ1本、グラジオラス(紫)1本、ヒマワリ(黄)3本、ソリダコ(黄)2本です。

先生の見本花 

ヒマワリを高く生けて、足元を低く。ヒマワリが際立つように…

【先生からのアドバイス】

夏らしいヒマワリをまっすぐ高く生けましょう。

グラジオラスやキイチゴ、ソリダコは、短く分けて使いましょう。

花器とお花の間に「間」ができないように、

花器からお花が出ているように器も作品の一部としてイメージして生けましょう。

先生にお花を見てもらっています。 「今回のお花は難しいです……
同じ花材でも、違うイメージの作品になりました。 グラジオラスを高く使った作品です。

今回は、1本の花材を切り分けて使うことを教わりました。

キイチゴの葉やソリダコを、ちょうどいい長さに切って使うことは難しかったです。

先生に直して頂くと、バランスのとれたきれいな作品になりました。

華道部✿お稽古日誌2021/06/01

✿お稽古日誌✿2021/06/01✿

 

6月1日(火)、華道部のお稽古が行われました。

今回のお花は、ソケイ、カーネーション(赤)、アリストロメリアです。

先生の見本花

ソケイは前に振って(倒して)生ける、枝モノの切り口は斜めにする等、

講師の先生から説明を受けた後、各自で生け込みました。

先生の説明を聞く部員たち 各自で生けます。

生け終わった部員から、先生に見ていただきます。

せっかく生けたお花を抜かれてしまうと少しショックですが、

先生に手直ししていただくと、

バランスのいい、とてもきれいな作品になります。

先生に見ていただいた後の2年生の作品 赤いカーネーションが、ふわっと浮いてきれいです。

 

 

華道部✿お稽古日誌2021/05/11

✿お稽古日誌✿2021/05/11✿

 

5月11日(火)、華道部のお稽古が行われました。

今回のお花は、旭はらん、パイン、ブルースターです。

パインの表裏の見分け方、ブルースターの特性、

旭はらんを立体的に形作る方法などを先生から教わり、

それぞれ工夫しながら生けこみました。

先生の見本花

自分で生けたお花を先生に見ていただいた後、

もっときれいに見えるように直して頂いています。

1年生の作品

(先生にご指導を受けた後)

同じ花材でも、それぞれ違う形に生け上がりました。

他の人の作品と見比べて楽しみました。

華道部✿お稽古日誌2021/04/27

✿ お稽古日誌 ✿ 2021/04/27 ✿

 

4月27日(火)、令和3年度の華道部の最初のお稽古が行われました。

今年度は1年生3名を迎え、2年生2名、3年生3名の計8名で活動します。

今日のお花は、クロモジ・カーネーション・スプレーカーネーション・ドラセナです。

講師の先生が見本花を生けてくださった後、それぞれの花材で生けました。

先生の見本花

 

 

先生のご指導を受ける部員たち

 

慣れている2・3年生も、初体験の1年生も、一生懸命、自分なりにキレイに生けました。

その後、先生に直していただくと、さらにキレイな生け花になりました。

これから、みんなで一緒に頑張っていきましょう。

追記:クロモジは、和菓子を食べる時の楊枝の材料になる枝です。

   ハサミで切るといい匂いがしました。

活動報告

2018年上半期活動報告

✿活動日✿
 4月17日 一年生部活動見学会
 4月23日 自己紹介ミーティング
 5月 7日 生け花
 5月28日 生け花
 6月 4日 生け花
 6月18日 生け花
 6月25日 生け花
 7月17日 文化祭ミーティング
 8月 5日 (一財)池坊華道会主催花の甲子園出場

✿花の甲子園について✿
今年、平成30年度は小川高校として初めて、池坊主催の花の甲子園に出場しました。
花の甲子園はいけばなの根源である(一財)池坊華道会が主催する
高等学校で池坊いけばなを学ぶ生徒3人が1チームとなり、制作した作品を発表する公開コンクールです。
生け花の技能だけではなく、プレゼン能力も必要な複合型コンクールで、
全国で100校以上の高校が参加する夏の一大華道イベントです。

詳しくは(一財)池坊華道会のHPをご覧ください。
⇒https://www.ikenobo.jp/hana_no_koushien/



↑埼玉新聞でも取り上げていただきました!(埼玉新聞2018年8月1日朝刊)

夏の間も何回が練習会を行い臨んだ本番。
その日初めて公開される花材を時間内にいけるというのはなかなか難しいですが、
それぞれ担当した花器に一生懸命取り組み、時間内にいけ終わりました!

   
↑プレゼンを行う三人            ↑いけおわった花 

各校で決めたテーマに基づき花をいけ、3分間でその説明をするという
なかなか難しい大会ですが、3人で協力し無事やり遂げてくれました。
最後は参加者全員で集合写真も撮りました。
貴重な経験ができたと思います。
日々のお稽古の成果を発表できる場所があるのはうれしいですね!
これからもがんばりましょう。

華道部 2016年2月 作品

華道部 2016年2月 作品


●キンパコデマリ、バラ(黄)、メリー
0202-3  0202-1
  0202-4 0202-5

 ●ガーベラ、アオモジ、アサヒハラン
  立体的になるように、また足元に注意して活けました :2年Yさん↓ 
  (正面・横・上から、と角度を変えて撮影してみました。)
 0209-1 0209-4 
 0209-3   0209-3 

華道部 2016年1月 作品

華道部  2016年 1月 作品

 



 ●スプレー菊、アカメヤナギ、ミモザアカシア、アルストロメリア

    J1   J2   

  ●ガーベラ、ドラセナ、スプレーカーネーション、アオモジ
   
2J1   2J2

      
2J3      2J4

 ●キンパコデマリ、カラー、菜の花
   
3J1   3J2
  
↓ 左側の作品を上から撮影した写真がこちら(右下)です。→→→→→↓
↓       水面にカラーの茎を細く切って浮かべています。            ↓
   
3J3    3J5