女子バレーボール部

女子バレーボール部

 こんにちは。小川高校女子バレーボール部顧問の真貝です

 新型コロナウィルスの影響で、本日3月11日新たに部活動に関する通知がありました。内容は「3月31日までの部活動の禁止」です。

なので、本校バレー部は3月31日まで活動停止を延長します。部員の皆さんは各々でトレーニングを行い、体力の低下をできるだけ防ぐようにしてください。むしろパワーアップして4月にお会いしましょう。膝のケガ「前十字靭帯断裂」防止とジャンプ力アップのトレーニングをやっておきましょう。

自宅や公園でできるトレーニングを載せておきます。分からなければネットで調べられます。

「下半身編」

ニージャンプ 10回 3セット  腕の振りが重要

 立ち幅跳び  8~10回 3セット 腕を使い、全力で! 記録を取るといい

 ブルガリアンジャンプスクワット 左右10回 3セット  なるべく高く

 ジャンプスクワット 10~15回 3セット 膝を90度曲げたところからジャンプ

 ジャンプランジ 15~20回 3セット 足が卍の形になるように

 タックジャンプ 10~15回 3セット 着地してから次のジャンプへの地面設置時間を短くする。

 バイクジャンプ 10回 3セット できる限り足をまっすぐに 体のバネを使って

 ドロップスクワット 10回 3セット 直立からスクワットポジションへ できるだけ速く

 垂直跳び 10回3セット バレーの助走で 全力で

 ヒップスラクター 左右10~15回 4セット 大腿とお腹は平行になるまで上げる

 「上半身編」

腕立て できなくなるまで  足を椅子の上の置いた状態で

(鉄棒にぶら下がりながら)

ニーレイズ  10回 3セット

 脚平行ホールド 5~10秒 3セット

 ツイスト  10回 3セット

 トゥータッチ 10回 3セット 

ロールアップ 10回 3セット

 「バーベルを使って」

デットリフト 6回しかできない重さで3セット

 

最後に

 通知があったことを伝えるのが心苦しく思います。部活はいつできるのか。大会はどうなるのか。家庭でトレーニングはしているが、心の面でのこれまでの積み重ねが壊れてしまわないか。これだけ期間が開くと心配してしまいます。

ですが、ここを踏ん張れば大きく成長できるはずです。仲間を信じて共に頑張っていきましょう。

 

以上