サッカー部

サッカー部監督ブログ『新年のご挨拶・スマートフォンの有効活用』

あけましておめでとうございます。

今年も小川高校サッカー部をよろしくお願いいたします。

毎年恒例の初蹴り(OB戦)ですが新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け中止とさせていただきました。

この場を借りてお詫び申し上げます。

現状ですが、年末は県から部活動原則禁止という通達がきたため活動ができず、1月3日から活動を再開したものの、緊急事態宣言の発出により新人戦が延期となってしまいました。

活動ができない中でもスマートフォンを使用しトレーニングを行いました。年末は『meet(ビデオ会議等で使用する無料アプリ)』を使用し、遠隔で筋力トレーニングを行いました。また、新人戦に向け体力を落とさないよう『NIKE Run Club(走行距離・1㎞あたりのタイム・消費カロリーなどを計測し管理できる無料アプリ)』を使用し1週間のランニングノルマを設定、指定日に部員の記録(スマホの画面を見せるだけなので便利)を守田・菊地がモニタリングし、部員個々にアドバイスをする等、コンディション維持に努めています。思うように活動できないからこそ知恵を搾る。このような状況下でも研鑽を積むことができる環境が整っている。これこそ小川高校サッカー部の強みです。

 

本年度も小川高校サッカー部をよろしくお願いいたします。