日誌

1学年進路別説明会が行われました。

 文化祭も終わり2学期の授業が本格的に進むなか、10月末に行われる「進路別見学会」に向けての第一段として、5つの会場に分かれての講演会が行われました。 

 4年制大学・短期大学への進学希望者は、女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部の上杉功太郎先生より学部・学科選びや入試についてのお話を、専門学校進学希望者は進学目的と職業選択の重要性、学校選びについてなどを(株)進路情報ネットワーク講師の先生からお話をお聞きしました。

 医療・看護希望者は、看護医療系進学アドバイザーの和田裕志先生より、看護医療系の仕事内容について詳しくお話いただいた後、学校選びや入試や具体的な準備のしかたなどについてお話をお聞きしました。

 また、就職希望者のうち公務員希望者は大原情報ビジネス専門学校の嵜原武先生より、公務員の仕事、勤務の概要、公務員試験についてのお話を、民間就職希望者は(株)進路情報ネットワーク講師の先生より高卒で働くメリット・デメッリト、企業が求める人物像、高卒生が目指す職種や求人ついてなど詳しいお話をお聞きしました。

 どの会場でも真剣に耳を傾け熱心にメモする姿が見られ、今後に役立つ講演会となりました。

 

  大学・短大分野   専門学校

         大学・短大分野                専門学校分野

 

医療・看護分野  公務員

       医療・看護分野                   公務員分野

 

民間就職

       民間就職分野