日誌

10月29日(火)1学年進路見学会に行って来ました。

  10月29日(火)、希望する進路別に上級学校や企業を見学に行って来ました。

 進学選抜クラスは東京大学と立教大学に見学に行きました。東京大学の落ち着いた雰囲気と立教大学のお洒落な雰囲気が印象的でした。

 普通クラス文系希望者は、武蔵大学と東京経済大学、法政大学と大東文化大学の2つのコースで行きました。理系希望者は、東京理科大学と東洋大学に行きました。「建学の精神」や「学び」について高校生には馴染みのない「ゼミ」や「研究室」についてなどもお聞きし、大学生活を肌で感じられるキャンパス見学もさせていただきました。医療・看護系の希望者は戸田中央看護専門学校と埼玉医科大学、保育・幼児教育分野希望の生徒は淑徳短期大学と彰栄保育専門学校を訪問しました。

 専門学校では希望分野に応じて、窪田理美容専門学校、日本美容専門学校、日本工学院専門学校、東京電子専門学校、新宿調理師専門学校、ホスピタルツーリズム専門学校など、多くの専門学校にご協力いただき、見学させていただきました。それぞれの資格や養成の様子などの詳しい説明をお聞きし、体験授業や校内ツアーを行っていただきました。

 公務員希望者は大原学園で公務員全般について学んだ後、東松山市役所を見学させていただきました。民間就職希望者が訪問した株式会社マスダックと株式会社椿本チエインでは、会社概要説明や工場内の設備や真剣に働く社員の方々の様子を見せていただくだけでなく、仕事選びや会社選びについてのアドバイスもいただきました。

 (株)進路情報ネットワークのスタッフに協力していただきながら実際の通学をイメージして公共交通機関を使って行った今回の進路見学会では、1日雨…というお天気に恵まれない日ではありましたが、心の中は希望の光に満ちた見学会になりました。進学クラスコース