日誌

7月20日(月)2学年進路ガイダンスが行われました

  7月20日(月)、2年生の生徒向けに進路ガイダンスが行われました。32校もの大学や専門学校から講師の先生をお招きして希望する2分野のお話をお聞きし、卒業後の進路について考えました。

進学分野では31の分野に分かれて行いました。それぞれの分野での「学ぶ内容や仕事の内容」「就職状況と資格取得」「必須科目や重点科目」「進学費用や学校選びのポイント」などを講師の先生から詳しくお聞きしました。

就職分野では、民間就職希望と公務員希望に分かれてガイダンスが行われました。民間就職希望では、始めに小川高校の進路ノートを用いて、昨年の就職状況を確認しました。「就職に向けての心構え」「採用時に重視される能力」なども含めてお話をお聞きし、マナーについても教えていただきました。また公務員希望では、始めに民間企業と公務員の違いをお聞きしました。そして「試験の合格状況」「仕事内容」「試験内容や具体的な対策」なども教えていただきました。

この日は定期考査終了後のガイダンスだったので睡眠不足の生徒もいたようです。そんな中でも、ほとんどの生徒が熱心に記入していたワークシートからも希望の分野についての理解を深めようという姿勢がうかがえました。

 

 

CG・ゲーム・webデザイン分野民間就職分野