学年別進路指導

7月16日(金)3学年進路ガイダンスが行われました。

 夏休みを目前に控えた7月16日(金)に3学年の進路ガイダンスが行われました。

民間就職を目指す生徒は、キャリアサポート・レイの平井昌明氏と葵企画株式会社の採用人事担当の方をお招きして行われました。夏休みの会社見学や9月に行われる入社試験に向けて、採用選考で重視されるポイントや履歴書の書き方について教えていただきました。また夏休みにどのような準備を行うとよいかアドバイスをいただき、とても参考になりました。 

    公務員希望の生徒は大原学園の鈴木先生より、先日受験した模擬試験の解説を行っていただきました。難しいと思える問題でも考え方や解き方が理解できれば、正しい答えが導き出せます。鈴木先生の授業はとてもわかりやすく、また解けると褒めてくださるので自信がつきます。公務員試験へ向けてのモチベーションがさらに上がりました。

     医療・看護系への進学を目指す生徒には、医療看護系進学アドバイザーの植松弘幸氏より、医療現場の現状や展望、求められる資質についてお話をお聞きしました。また学校選びや入試対策についての詳しいお話は、入試に向けて具体的などのようなことを準備していけばよいかとても参考になるお話でした。

    それ以外の進学を希望している生徒には、(株)進路情報ネットワークの講師の先生から「入試情報サイト」の活用法、「募集要項」の入手方法や内容の読み取り方、出願方法とその注意点などについての説明をお聞きしました。入試情報サイトは入試課題や過去問など活用できる情報の宝庫で、ここで様々な情報を掴みすぐに取り組むことが合格への近道だということを教えていただきました。

    さらに専門学校への進学を迷っている生徒には、アルスコンピューター専門学校、埼玉県理容美容専門学校ほか数校にお越しいただき、ブース形式で分野の説明や学校の説明などの個別進学相談を行っていただきました。

    それぞれ目指す進路は違えども、お話を参考にして希望の進路実現に向けて充実した42日間にして欲しいです。

公務員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療・看護系

進学

 

 

進学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専門学校