日誌

7月28日(火)2学年進路ガイダンスが行われました

   8月1日から始まる夏休みを目前にし、2学年進路ガイダンスが行われました。

 進学希望者には「オープンキャンパス(Webも可)2校以上に参加」という課題が出されます。それに先立ち(株)進路情報ネットワークの協力を得て、各個人が希望する大学や専門学校の学校案内パンフレットを取り寄せて事前学習を行いました。前半は講師の先生から、パンフレットの活用のしかたやホームページとの違い、Webオープンキャンパスやオンライン説明会での注意点などについても学び、後半は実際のパンフレットを使って調べ学習を行いました。

 公務員希望者は大原学園からお迎えした講師の先生から、大卒と比較した高卒の強みついてお話をお聞きしました。そして高卒からの公務員試験合格に向けての勉強について学びました。生徒たちは講師の先生のやる気を引き出させる話しぶりに刺激を受けた様子でした。この調子で夏休みも公務員試験に向けての準備が進められるといいです。

   民間就職希望者は、就職支援でお世話になっているキャリアサポート・レイから紹介していただいた企業で1人1社「会社見学」をさせていただきます。今回は(株)進路情報ネットワークからお迎えした講師の先生から、前半は会社見学への心構えや注意点など具体的にお聞きしました。また後半では、冊子や各会社のHPを用いて企業研究の方法を教えていただき、訪問する会社について調べました。

   今年は3週間という短い夏休みですが、それぞれの進路実現に向けて有意義な進路学習の機会になるといいです。