日誌

華道部✿お稽古日誌✿2024/03/12

華道部✿お稽古日誌✿2024/03/12

 

3月12日(火)、今年度最後の華道部のお稽古が行われました。

今回のお花は、桜2(またはまんさく1)、スプレー菊(黄)1、スプレー菊(ピンク)2、ドラセナ1

春らしいお花の取り合わせです。

桜の花のピンク、黄色のまんさくの花、枝物の使い方が難しいそうですね。

先生の見本花(桜)

 

【生徒の感想】

・桜の木を切るのがすごく難しかった。

・スプレー菊やドラセナを空いているところに生けることが難しかった。

・桜やまんさくの枝の太いところを、木の幹に見立てて使うことができた。

 

【生徒の作品】

YHさん(2年):桜 TAさん(2年):桜
AMさん(2年):桜 IKさん(2年):まんさく
YKさん(1年):まんさく KiMさん(1年):まんさく
SMさん(1年):まんさく  新入生のみなさんへ

今回のお稽古は、2年生4人、1年生3人で少人数でした。

この1年で部員たちは、上手に生けられるようになりました。

今回は顧問が参加できなかったため、HP用の写真も部員が撮影しました。

一人一人の感覚や技術が磨かれて、お花をきれいに見せることが上手になりました。

次回のお稽古は、4月。それぞれ2・3年生として、後輩を迎えます。

優しい先輩たちとして、新入生のみなさんと楽しくお花を生けていきましょう。