日誌

華道部✿お稽古日誌✿2024/01/30

華道部✿お稽古日誌✿2024/01/30

 

1月30日(火)、華道部のお稽古が行われました。

お稽古に先立ち、昨年末に申請したお免状が届いたので、講師の先生から授与していただきました。

小川高校の華道部のお稽古で、池坊のお免状を取得することができます。(申請費は個人負担です。)

お免状は資格として履歴書に記載できますし、卒業後にお稽古をする際にも有効です。(一生ものです。)

 

今回のお花は、カラー1、スイートピー(ピンク)4、モンステラ1、オクラレルカ2

参加人数は1年生1人、2年生4人と少し寂しかったです。

その分、先生に丁寧に見ていただけたようです…笑う

 【先生のお話】

前回と同じで、モンステラ(面)とオクラレルカ(線)、スイートピーはマッス(塊)として使うものと、飛ばして使うものに分けるといいと思います。

オクラレルカを加工して(面)の要素として使ってもいいですね。

カラーやモンステラは、向きを考えて下向きにならないように生けてみてください。

先生の見本花

【生徒の感想】

・オクラレルカを羽のように生けてみました。

・オクラレルカを加工して形を作って生けてみたら、すてきな作品になりました。

・前回はモンステラを分けて使ったので、今回はそのままで使いました。

・前回教わった、スイートピーを飛ばして生けることを復習できました。

 

【生徒の作品】 

YHさん(2年) IKさん(2年)
TAさん(2年) AMさん(2年)
YKさん(1年) 顧問

華道部では部員を募集しています。

活動日は、2週間に1度の火曜日、活動場所は合宿棟2階の和室です。

お花の材料費は個人負担でかかりますが、生けたお花は自宅に持ち帰って飾ることができます。

お花のある高校生活を送ってみませんか?