お知らせ

修学旅行保護者説明会(8月28日)の延期並びに遠足の中止について(お知らせ)

 2学年保護者 様                                                                                                                          令和3年8月26日

 

                                      埼玉県立小川高等学校長 韮塚雄一

 

 修学旅行保護者説明会(8月28日)の延期並びに遠足の中止について(お知らせ)

 

 残暑の候、保護者の皆様には、ご清祥のこととお喜び申し上げます。新型コロナウイルス感染防止に向け、保護者の皆様、生徒の皆さんには、ご協力をいただき感謝いたします。

 さて、新型コロナウイルスの埼玉県内での拡大に伴い、昨日、埼玉県教育委員会より2学期以降の感染防止対応について指示がありました。その中で修学旅行については、「本県又は目的地が、緊急事態宣言期間である場合は延期または中止すること」、遠足については、「本県又は目的地が、緊急事態宣言中である場合は、県境を越えるものについては、延期又は中止すること」と指示されました。

 これを受け修学旅行については、今後、延期等の可能性について検討することとしました。これに伴い、8月28日(土)に予定しておりました修学旅行保護者説明会を延期いたします。

 生徒の皆さんにとって修学旅行は、高校生活最大の思い出の行事です。学校としては、生徒たちの期待に最大限応えてあげたいという強い願いを持っています。他方で、保護者の皆様におかれましては、生徒の皆さんの健康や行事の安全な実施に対し、様々な不安や懸念などをお持ちのことと思います。

 コロナ禍での修学旅行の実施には、様々な検討が必要になります。予定通りの実施が困難でも、延期や目的地の変更なども含め、可能な範囲で実現を目指したいと考えています。

 説明会実施直前の延期のお知らせとなってしまい、保護者の皆様には、ご迷惑、ご心配をおかけし本当に申し訳ありません。説明会の日程や今後の対応については、後日、あらためてお知らせさせていただきます。

 また、9月11日に予定しておりました都内方面への遠足も、この度の指示に基づき中止としました。楽しみにしておられた生徒の皆さんには、本当に申し訳ありません。