教育活動の改善のために(復元可能な情報の共有化をいかにすべきか)
本日4月10日(木)1・2限は3学年進路ガイダンスを拝見しました。1限は格技場での全体会、2限は各教室にて分野別の講演会の運びでした。2限は来客対応のため、拝見できずでしたが、1限の講師講演は、3年生の進路決定に至るスケージュール感、留意事項が適切にまとめられており、よいイベントであったと思います。
昨日4月9日(水)は、1限は体育館での3年生の学年集会、2限は体育館での1年生の自転車安全講習会、3限は格技場での2年生の学年集会と3つの学年の3つの学年行事を拝見しました。各学年とも、話者の位置を変えたり、生徒の座席間隔を工夫したり、生徒に効果的な集会になるよう、内容以外にも様々な工夫をしている様子がありました。
3学年の学年集会では冒頭の学年主任のあいさつに始まり、教務担当からは学習指導上の留意事項が行われ、進路担当2名からは、年度当初に必要な進路情報だけでなく、今後の生き方在り方にに繋がる心構えのお話もありました。1年生の自転車安全講習会では、中高生で多い自転車事故の防止のため、1学年の生徒指導担当が、パワーポイント資料を丹念に使用し、クイズ形式で安全講習会を行っていました。2学年の学年集会でも年度当初の指導が丁寧に行われており、各先生方の講話の中でも、若手の先生が「顔をあげて先生方の話を聞いて欲しい、聞いている生徒の表情を見て、この生徒は理解しているか、理解していないかを判断し、理解していないようであれば説明の仕方を変えるなどの対応をするのだから」と生徒に注意喚起を行っていました。まさにその通りと思いました。話者以外の先生方の様子を見ると、話者の話を聞きながらも、自分のクラスの生徒がしっかり講話が聞けているか、生徒の表情が見える位置に自分の立ち位置を工夫している職員もいたように思います。
3コマ拝見して感じたのは、どの学年の学年行事も、各先生方は丁寧な事前準備をして、生徒に有用な情報を適切に提供してくれていることです。それに生徒は熱心に講話を拝聴しています。しかし、40~50分、4~5人の話者が話を続けると、最初の話者の話の記憶が薄れてくるようにも思います。これは生徒ばかりでなく、職員間の朝の打ち合わせについても同様な状況が生じることもあると思っています。
情報の伝達と共有、得た情報を他者に再伝達あるいは自己で活用する(復元)。これらをスムーズにできる環境、手法を用意できれば、教育活動はより効果的に効率的に進むと思います。より効果的で効率的な教育活動を目指しての業務改善を目指していきます。