定時制日誌

2025年3月の記事一覧

本日の給食

今日は今年度最後の給食です。メニューは、ジョア、ご飯、鶏肉のマーマレード焼き、青菜のソテー、レンフォアタンでした。鶏肉のマーマレード焼きはにんにく、しょうが、醤油で下味をつけた鶏肉にマーマレードを塗って焼いたもので、マーマレードの甘みと香りが意外とご飯に合います。レンファンアタンは中国風かきたまスープで、クリームコーンの風味とかきたまの甘みがマッチした美味しいスープでした。調理員の皆さん、1年間美味しい給食をありがとうございました。

       

     

 

本日の給食

今日のメニューは、牛乳、ご飯、鯖のねぎ味噌焼き、ひじきの煮物、むらくも汁でした。手作りのねぎ味噌は鯖の旨味を引き出しています。むらくも汁は北海道の郷土料理で、見た目も食感もかきたまスープです。ひじきの煮物も加わって、和風の美味しい給食でした。

      

性教育講演会を実施しました

3月18日(火)に、埼玉県立大学の齋藤先生を講師として、オンラインの性教育講演会を行いました。

妊娠や出産、性の多様性や性的同意、性感染症についてのご講義を頂いたほか、妊婦体験ジャケットや新生児人形を用いた体験学習も実施しました。

命の重みと責任について、生徒の当事者意識を涵養することができました。

埼玉県立大学の齋藤先生、お忙しい中、小川高校定時制の生徒のために講演していただきありがとうございました。

 

本日の給食

今日のメニューは、牛乳、チキントマトカレー、イカのマリネ、りんごゼリーでした。いかのマリネは茹でたいかの歯ごたえと野菜のシャキシャキ感がぴったりマッチし、甘口のチキンカレーとの相性も抜群でした。

      

OBの話を聞く会を実施しました。

3月17日(月)、NPO法人ベストプレイス代表で鍼灸師の森屋様をお招きし、OBの話を聞く会を行いました。

森屋様が本校を卒業されてからご経験された様々なエピソードを踏まえながら、高校生として今考えるべきこと、大切にすべきことについて、ご講演を頂きました。

人間関係やお金の大切さなど、大人の視点からとても貴重なアドバイスを頂くことができました。

森屋様は今後川越市内で鍼灸院を開院する予定です。今後の活躍を祈っています。

本日の給食

今日のメニューは、食パン、ポークビーンズ、野菜スープ、アップル&キャロットジュースでした。野菜スープは野菜たっぷりでまろやかな味、ポークビーンズはホールトマトを使って煮込んだ本格的なもので、美味しくかつ栄養バランスの取れた給食でした。

     

進路体験発表会を実施しました

3月14日(金)に、今年度卒業した4名の生徒をゲストに迎え、進路体験発表会を行いました。

就職や進学の進路選択をした卒業生が、在校生の質問に答える形で進められ、

先輩方のリアルな声を聴くことで、生徒も自身の進路に具体的なイメージを持つことができました。

本日の給食

今日のメニューは、牛乳、ご飯、豆腐ハンバーグ、ねぎぬた、なめこ汁でした。今日はホワイトデー、なめこ汁には豆腐の代わりにハート型のこんにゃくが入っていました。ふっくらとしている豆腐ハンバーグとわかめを使ったねぎぬたも美味でした。

     

 

自立活動を実施しました

3月13日(木)に、日本Gボール協会の沖田様をお招きして、身体を使った健康法について学ぶ自立活動を実施しました。

日常的に行えるストレッチから、音楽等を用いたレクリエーションなど、Gボールを使った多種多様なアクティビティが行われました。普段触れることのないGボールを使った活動に、生徒も興味津々な様子でした。

本日の給食

今日のメニューは、牛乳、かつ丼、ブロッコリーのピリッと漬け、みそ汁でした。かつ丼はチキンカツを使ったソースカツ丼で、ソースは普通のものとピリ辛の2種類がありました。ピリ辛は豆板醤が入ったソースで辛い物が好きな人にはぴったりです。