お知らせ

<生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【6月22日(月)18:30更新】

 「通常登校再開に伴うお知らせとお願い」を掲載しました。ご確認をお願いします。

  通常登校開始に伴うお知らせとお願い.pdf

 

<保護者の皆様へ>【6月19日(金)9:00更新】

 来週22日から始まる三者面談でご来校される保護者の皆様へのお願いです。

 ・ 生徒のみならず保護者の皆様の体調が優れない場合には、日程の変更やオンラインでの実施への変更等が可能ですので、その旨を担任等にお伝えください。

 ・ ご来校される際は、マスクの着用をお願いいたします。三者面談時もマスクを着けたままでお願いします。教員及び生徒もマスクを着用したまま面談を実施します。

 

<生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【6月15日(月)17:30更新】

 分散登校2週目入りました。来週22日(月)からの通常登校に伴い、校長より保護者の皆様・生徒の皆さんへの大切なお知らせがございます。 是非、お読みください。

 保護者の皆様・生徒の皆さんへ5.pdf

 

<生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【6月8日(月)18:00更新】

 分散登校開始に伴い、校長より保護者の皆様・生徒の皆さんへの大切なお知らせがございます。

 是非、お読みください。

 保護者の皆様・生徒の皆さんへ4.pdf

 

<生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【6月5日(金)18:30更新】

 6月8日(月)からの分散登校に際して、生徒の皆さんに身に着けていただきたい習慣と保護者の皆様へのお願いがございます。新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた取組にご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 ① 朝夕2回の検温と朝8:00までの Google Classroom への健康観察報告

  (発熱、息苦しさ、咳、だるさ等がある場合は出席停止となり、欠席にはなりません。)

 ② 登校・下校時、及び校舎内でのマスクの着用の徹底

 ③ 登校後の手洗い、又は消毒の徹底

 ④ 他者との距離(ソーシャルディスタンス)を1m以上空けること

 ⑤ 廊下の右側通行と他の教室に行かないことや、トイレの指定された場所での使用

 ⑥ 食事中の会話の禁止と熱中症予防の水分補給の徹底

 その他、登校時にお伝えすることもありますが、新しい学校生活様式に慣れるまでお互いに大変ですが、自らの感染予防とともに他者への感染防止のために、小川高校の関係者が一致協力して取り組んでいきましょう。

 

<生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【5月29日(金)17:00更新】

 保護者の皆様向けアンケート並びに生徒の皆さん向けアンケートへの多数のご回答ありがとうございました。いただいたフィードバックを本校における教育活動に生かしていきます。

 また、昨日の職員会議を経て、本校では次の方針の下、オンライン授業に取り組んで参ります。

 「全校を挙げ、全教員によるオンライン授業(同期型・非同期型)を実施し、生徒の健康と学びを保障する」

 本日はこの方針の下、オンライン授業研修会を実施しました。動画作成、ライブ授業を多く経験している教員10名が講師役となり、5つの分科会を設けて他の教員へ丁寧な支援を行いました。6月から登校が始まりますが、コロナ禍の第2波、第3波に備え、オンライン授業、オンライン支援を充実させて参ります。

  

 

  

<生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【5月28日(木)17:30更新】

 6月からの学校生活に向けてのお願いです。県教育委員会の指示により、校内での通行方向(右側通行)や自動販売機、手洗い場等での待機場所の設置、使用教室と使用トイレの区分等(ゾーニング)が行われています。2月までの学校生活とは大きく異なりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また保護者の皆様には、生徒の朝夕の体温測定や健康状態のチェックなどをお願いすることになりますが、どうかご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。詳しくは、下の文書をお読みください。

 新型コロナウイルスの感染防止に関わる対応について.pdf

     

 

 <生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【5月28日(木)14:30更新】

 6月当初(第3週目まで)の分散登校等について、詳細が決まりましたので、ご報告いたします。

  HP用_6月当初日程・行事予定 .pdf ← こちらをご覧ください。

 なお、2年生と3年生の保護者の皆様には、三者面談の日程調整をお願いしていたところでしたが、第3週目までは分散登校となりましたので、三者面談につきましては通常登校再開後に実施となります。日程調整につきましては、改めて各学年からご相談させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 また生徒の皆さんにつきましては、6月は更衣の時期ですので、夏服にて登校してください。 

 

<生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【5月27日(水)17:30更新】

 おがわ学に係る「令和元年度研究開発実践報告書」が完成いたしました。

 こちらからお入りいただき、ご覧ください。

 

<保護者の皆様へ>【5月27日(水)17:30更新】

 保護者の皆様向けアンケートにいただいたご意見やご質問について、Q&Aを作成しましたのでご報告させていただきます。また、答えられていないものにつきましては、個別に対応させていただきますので、ご連絡ください。   

 こちらからお入りください。

 なお、生徒の皆さん向けアンケートについての回答は、学年団の先生方や教科担当の先生方からしてもらう予定です。

 

<生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【5月26日(火)17:00更新】

 校長 韮塚 雄一より、今後の本校の教育活動についてお知らせいたします。動画と資料をアップロードさせていただきます。是非、ご覧おきください。

 

    保護者の皆様・生徒の皆さんへ3.pdf

 

<生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【5月25日(月)17:00更新】

 本日は、3点ご連絡させていただきます。

 ① 6月以降の日程の概要について

   埼玉県教育委員会からの指示により、以下のような日程を検討しています。

  (1) 6月1日(月)~5日(金)登校馴らし期間

    生徒一人につき登校日1回(学年・クラス等によって登校日が異なります)となります。

  (2) 6月8日(月)~19日(金)通常登校移行期間(2週間)

    分散登校を実施します。部活動はできません。

  (3) 6月22日(月)~7月31日(金)通常登校を予定しています。

  (4) 8月1日~8月23日 夏期休業(予定)

 * (1)及び(2)の登校日の詳細については、28日(木)にHP及び Google Classroom にてお知らせします。

 * 1年生の定期購入について

   4月8日付の通学証明書は有効期限がありますが、鉄道会社から6月でも有効との承認をいただいていますので、再発行の必要はありません。

 ② 生徒向けの休校中のアンケートを実施します。Google Classroom のストリームに入口を作りますので、そちらから入って、アンケートに答えてください。

 ③ 保護者の皆様向けのアンケート、多数のご回答ありがとうございました。まだ、ご回答いただけていない方がいらっしゃいましたら、下の5月22日付のお知らせからお入りいただき、アンケートにご回答ください。

 

<保護者の皆様へ>【5月22日(金)16:30更新】

 学校から保護者の皆様へのお願いです。休校中のアンケートにお答えいただけますと幸いです。

 アンケート結果を基に、今後の学校の取組や生徒への支援につなげて参りますので、できるだけ多くの皆様からのご回答をお待ちしております。どうかご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 アンケートへはこちらからお入りいただけます。

 

<保護者の皆様へ>【5月21日(木)16:30更新】

 現在本校では、HR担任によるオンライン個人面談を実施しております。1年生と3年生は全員、2年生は希望制で実施しています。担任は各HRや職員室、自宅(自宅勤務要請のため)から個人面談を行っています。1年生にとっては今回の個人面談が、マスクを取っての担任との初顔合わせとなりました。担任と生徒の談笑する声が教室に響くと、人間にとって双方向のコミュニケーションがいかに大切かを改めて実感させられました。なお、2年生の希望も随時受け付けておりますので、担任・副担任へ希望の旨を伝えてください。

   

     

 

<生徒の皆さん・保護者の皆様へ>【5月15日(金)17:00更新】

 今年度の体育祭、葦火祭、修学旅行は、延期の方向で検討しています。詳細は後日お知らせいたします。

 

<保護者の皆様へ>【5月15日(金)17:00更新】

 Google Classroom の本格稼働から1週間が経ちました。「朝のチェック」から始まった本校の取組ですが、授業動画の配信、デジタル課題の配信、また試験的に同期型オンライン授業(ライブ授業)を行っております。これらの取組は、本校教員にとっても初めての経験で円滑な実施には至っておりませんが、学習会や研修会を連日行いながら、より良い学びを提供できるよう努力を重ねております。 来週からは、オンラインのHRや個人面談等を実施し、生徒への支援を行って参ります。今後とも本校の教育活動へのご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。なお、ご不明な点やご心配な点等ございましたら、下記までご連絡ください。 

 (連絡先)TEL:0493-72-1158 Email:shinoda.toshifumi@pref.saitama.lg.jp 

 (担 当)教頭:篠田

 

 <動画事例>

 ↓ クリックすると youtube で観ることができます。

 米とぎ① 米とぎ② 米とぎ(まとめ)

 

<同期型オンライン授業>

 ①授業風景          ②PCの画面

 

<職員学習会・職員研修会>

 ①学習会資料の一部      ②研修会資料の一部

 Meet&Classroom学習会1.pdf  20200514職員研修会1.pdf

 

<保護者の皆様へ>【5月8日(金)12:00更新】

 昨日(5/7)より、Google Classroom を利用した生徒への支援が本格的に稼働いたしました。先ずは、生徒の体調管理と基本的生活習慣の確立を目的とした「朝のチェック」報告を実施しています。来週からは、生徒のメンタル及び学習への支援を目的として、オンラインによるHRや個人面談、動画配信や遠隔授業等を行っていく予定です。なお、ご不明な点やご心配な点等ございましたら、下記までご連絡ください。

 (連絡先)TEL:0493-72-1158 Email:shinoda.toshifumi@pref.saitama.lg.jp 

 (担 当)教頭:篠田

 また、本校の教職員もこの支援に向けて校内研修会を、毎週オンラインで行っています。引き続き、本校へのご支援・ご協力の程、よろしくお願いいたします。 G Suite for Education 教職員研修会.pdf

 

<校長からのメッセージ>【5月1日(金)18:00更新】

 校長から保護者の皆様、生徒の皆さんへのメッセージです。

 保護者の皆様・生徒の皆さんへ2.pdf

 

<保護者の皆様へ>

【5月1日(金)15:30更新】

 大切なお知らせが4点あります。以下をご覧ください。

 1 臨時休業の延長について(添付ファイル)

    020501臨時休業延長のお知らせ.pdf

 2 スマーフォン等の情報機器の活用について(添付ファイル)

    020501情報端末の活用についてのお知らせ.pdf

 3 感染予防・メンタルヘルスについて(添付ファイル)

    20200501_保護者向け文書.pdf   20200501_生徒向け文書.pdf

 4 PTA・後援会総会の書面表決書の提出方法について

   4月21日付けの「令和2年度PTA・後援会総会開催(書面議決)のお知らせ」におきまして、5月7日

  (木)に書面表決表をクラス担任へ提出してくださるようお願いいたしましたが、臨時休業が延期されましたの

  で、後日学校から送付する課題等の返信用封筒に同封して、学校へ送り返してください。ご対応のほど、よろしく

  お願いいたします。

 

<在校生の皆さんへ>

【4月27日(月)17:00更新】

 校長から保護者の皆様、在校生の皆さんへの大切なお知らせになります。以下をご覧ください。

 保護者の皆様・生徒の皆さんへ.pdf

 

【4月24日(金) 8:30更新】

 現在運用準備を始めている「Google Classroom」にまだ登録していない人は、Google 生徒用アカウントを使って、自分のクラスにログインしてください。追加資料として「Google生徒用アカウントについて 補足説明.pdf」もUPしましたので参考にしてください。(1年生の各家庭には郵送もしています。)

 ※なお、「Google Classroom」の「メンバー」の欄には自分の名前は表示されませんが、他のメンバーが表示されていれば、正常に登録されています。

 

 【4月21日(火)14:00更新】

 「インターネット環境に関するアンケート」にまだ回答していない方は、

 以下より回答をお願いいたします。

 https://docs.google.com/forms/d/1A8d9zZkHlFfa_xKHM-YIfbyFUBtDU9kVi8fauuML9xA/edit?usp=sharing

 

【4月17日(金)12:00更新】

(1)本校では、教員と生徒間の双方向連絡手段として、試行的に「Google Classroom」を導入します。

 「Google Classroom」とは、埼玉県教育委員会がグーグル社と連携し、推奨している「G Suite for Education」 の機能の一部です。教員と生徒間のやり取りが簡単にでき、質問等のやり取りやデータの受け渡しなどを共有するサービスです。臨時登校日に配布したGoogleアカウントの通知を手元に用意して、「Google Classroom」にログインしてください。「Google Classroom」の入室方法については以下のPDFを参照してください。

 生徒用マニュアル.pdf

 また万一、「生徒用マニュアル」にある「役割の選択」画面で、「教師」を選んでしまった場合は、アカウント自体を取り替える必要がありますので、至急学校まで連絡してください。

(連絡先) 0493-72-1158 (担当) 教頭 篠田

 

 (2)新型コロナウィルスへの対応についてお知らせします。以下の資料をお読みください。

  20200413コロナ感染症への対応について.pdf